2008年08月11日

大物

b224.jpg

昨日の漁港に入れ食いを期待して今日も行ってみました。
しかし4時過ぎから釣り始めたのですが空が白むころに
なっても当たりがありません。
なるべく広い範囲を探ろうと防波堤を移動しながらキャスト
を繰り返していると突然ロッドが動かなくなりました。
イカか? それとも根掛かり?
数秒後に締め込みがあり、ドラッグがちょっとだけギィィ
イカです。しかも結構大きい。
少しずつリールを巻いて水面まで浮かせたのですが
重くて持ち上げられません。暗くてフッキングの状態は
判りませんが無理すると身切れしそうです。
今年生まれのコロッケサイズの新子しか頭になかったので
ギャフは持ってきていません。このような事態は想定外です。
いろいろ考えた末、防波堤の根元の浅い所まで移動して
ランディングすることにしました。
水面に浮いたイカを引っ張ってイカを犬の散歩よろしく
100m先の浅場まで移動させます。途中何度か、
ジェット噴射の締め込みがありひやりとしましたが
なんとか無事ランディングすることができました。
今夜はイカのお造りが楽しみです。
posted by ふりーすとん at 15:11| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング
この記事へのコメント
え゛〜!!もうこんなんが釣れるんですか?ご実家の高知っていいとこですね(@@)
てゆーか、もうエギングやっちゅーがか?食べたいぜよ!!(爆)
Posted by まちゃ at 2008年08月13日 20:31
もう食べたぜよ。こじゃんと美味かったぜよ!
まちゃさん高知弁うまい!
さばく前に量ったら800gありました。自己記録更新です。こんなのが夏に釣れるとは驚きです。今日も早朝に出かけ、コロッケサイズを4ハイ釣りました。高知県ってエギング天国です。
Posted by ふりーすとん at 2008年08月13日 20:51
う〜〜ん、たいへんよろしい。
産卵時期のずれがあるのか、南国では季節外れの大物ってのか結構いるんですよね。よろしいですわ。
しかしまあ、イカ釣りをはじめてご家族親戚の風当たりがよろしくなったのではないですか?もっと行って来いって。「エギも買ってやる」ってとこまでいくとプレッシャーなんですけどね。
Posted by カマス屋 at 2008年08月14日 21:27
そうか! 数ヶ月でここまで大きくなれるものか?と不思議だったのですがやはり去年のイカだったのですね。
持ち帰ったイカは親戚が8人集まったのであっという間になくなりました。翌日もあんなのまた釣れと、快く行かせてくれましたが、そんなに簡単には...
たしかにプレッシャーありますね(笑)
Posted by ふりーすとん at 2008年08月15日 07:27
高知はもうエギング開始ですか。アオリイカは美味しいですからね。
今年はまだ1匹も釣ってません。
秋には数釣りを狙うぞ。
Posted by 無糖 at 2008年08月19日 20:41
「ふ」も今年初挑戦の春イカは不発でした。これから新子がどんどん大きくなりますので、数釣りが楽しみですね。
再来週にも和歌山方面の様子を見に行くつもりです。
Posted by ふりーすとん at 2008年08月19日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17856699
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック