ぺスカドールのマスターに誘って頂き、4年ぶりに
行くことができました。
メンバーはぺスカドールのマスター、Tさん、Iさんと私の
4人でみなべから出るルアー船をチャーターしました。

最初に行ったのはシイラやカツオが付いているという港から
1時間ほどの距離にあるブイです。人気があるのか
たくさんの船で混雑していています。しかも魚が沈んでいて
フライでは思うような釣りができません。
そのため潮目を狙って移動しながら釣ることになりました。

最初のシイラはナブラに船を寄せたとき見つけました。
フライを追いますが食わないのでピックアップして
海面に叩きつけたら着水とほぼ同時にヒットしました。
でもフッキングが甘かったのかジャンプで外れてしまいました。
その直後にもう1尾現れぺスカドールのマスター
が釣上げました。さすがです。

その後潮目を探してあちこち動き回りますが全く魚影がなく
ボウズを覚悟します。白浜沖まで移動して諦め気分でキャスト
を繰り返していたら3尾のシイラを発見しました。
ロングキャストの直後だったので慌ててラインをリトリーブ
しましたが、間に合わず船尾方向に移動してしまいました。
数分後、そのシイラがまた戻ってきました。
今度はあまりラインを出していなかったのですぐに
ピックアップしてシイラに向けてキャスト、リトリーブを
繰り返します。2回目にガボッとヒットしたのですが
残念ながらフッキング出来ませんでした。
次の潮目では作戦を変え、闇雲にキャストせずリールから
ラインを引き出し、いつでキャストできる状態でスタンバイ
してシイラを見つけたら狙い撃ちすることにしました。
潮目に到着して目をこらして待つこと数分。
正面に2尾のシイラを発見。
すぐにキャストしてリトリーブで誘います。
フライがシイラの鼻面まできたら逃げるように
強く引くリトリーブを3回繰り返してヒット。今度はしっかり
フッキングできました。でも60cm位のペンペンシイラなので
10番ロッドだと余裕です。

ペスカドールのマスター撮影画像

リールファイトもないままあっという間に寄ってきました。
泳がせておくと他のシイラが寄ってくるので、みんなに
釣ってもらおうとしばらく船べりを泳がしてから取り込んだ
ので釣上げたら疲れて黄色くなってしまいました。
シイラちゃん(♀です)ごめんなさい。

中紀の波止場

ルアー船のチャーターは昼迄だったので帰りに中紀の波止場
でカマスを狙ってみました。
まだ日の高い炎天下の3時頃から、ポツポツ釣れて
6時までに15尾のカマスを釣る事が出来ました。


今回はたいした釣果ではなかったですが、いろんな釣り
を楽しめました。特にシイラのサイトフィッシングは
スリルがあり面白いです。
待ち構えてキャスト→フックはスリルがあって面白いですね!
青い海原で豪快にキャスト&ファイト!
渓流とは、また違ったFFの世界が楽しそうです。
#3ロッドの世界しか知らない私には#10はわかりませんが機会あれば高番手もチャレンジしたいです。
釣ったシイラは「マヒマヒステ−キ」でしょうか?
シイラのサイトフィッシングは、シイラを見つけたら、進行方向にキャスト、リトリーブで誘います。
わずか数秒で勝負が決まることが多いので凄くスリルがあります。
今回は身の薄い60cm位のペンペンでしたのでリリースしました。
ちなみに前回1mのシイラを持って帰り家でさばいたら、まな板がまったく役に立たず台所が血だらけになり、二度と持って帰るなと嫁に怒られました。
もし釣れてもさばく場所を考えないといけません。
シイラは釣ったその日にお造りを酢味噌で食べたり、カルパッチョにするとすごく美味しいです。時間が経つと身が臭くなりますが、先に火を通しておけば保存がきくようです。
マヒマヒステーキ食べたいです。オレンジとバターのソースが合いそうです。
食べちゃいました(^^)
お刺身とフライにして。
シイラはとっても良く引きますね!
じつは今回のサイズならまな板の上で余裕でさばけたと後で気が付き少し後悔しています。
10番だと余裕ありましたが6番位で釣ったらメチャクチャ引いて面白かったと思います。
海もきれいな青。
シイラは、海フライやり始めた頃から、メッキゲームの大きい版としてずっと憧れの釣りです〜(メッキの大きいやつのほんまもんはGTですが・・・)
俺のタックルは最高番手が、#8なので、ひょっとしたらの大物を考慮すると、ちょい厳しいっす・・・ペンペンとかやったら、楽しめるでしょうけど。
#10とか欲しいなぁ〜、後はお金っすね。
フライロッド買ったはいいのですが
忙しくてつりにいけない事態になり
家でロッド製作しています。カツオか
イナダに間に合えば良いかなと思ってます。
シイラのサイトフィッシング面白いです。病み付きになりますが、でも結構なお金がいるので頻繁には行けません。
ロッドですがしっかりしたリールがあれば8番でもいけると思います。
「ふ」の10番はTFOの一番安いやつです。ケース付きで2万ちょっとで買えました。
http://freestone.sblo.jp/article/5211209.html
釣果はたいしたことなかったですが、午前中オフショア、午後から防波堤と目一杯楽しめました。
フェンフィッックブランクの10番とマーティンのマルチプライヤの威力を早く試せるといいですね。