2009年10月07日

新型インフル

下の子が新型インフルエンザに罹りました。
私も感染防止のため出社禁止となり自宅待機しています。
「家族が罹って休みがもらえたら釣りに行ける」
なんて冗談を言っていたら、本当になってしまいました。
昨日は39度以上の熱が続き、一時意識がもうろうとして
記憶が所々なくなったりしたので、インフルエンザ脳症
を心配しました。容態の急変に直ぐに対処できるよう徹夜
で待機したので飲酒もできません。
もちろん釣りなんてとんでもないです。
でもリレンザが効いたのか今朝方熱が下がって回復の兆し
が見えたので安心しました。

変異して毒性が強くなったり薬の耐性が出来る前に早く
罹ったほうが得策との意見もありますが、けっこうきつい
場合があるので甘く見ないほうが良いと思います。

10月末にはワクチン接種が始まると聞いていますが
受けられるのはいつになるのでしょう?
早くしないと接種前に罹って不要になってしまいます。
posted by ふりーすとん at 20:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
エッ〜〜!
それは大変でしたね〜。
非常事態なので、何が起こるかもわかりませんからね、そういう時は飲酒できませんものね。
回復に向かわれてるのなら安心ですね。
良かった良かった。

早く、ワクチン接種始れば良いのですがね〜。
Posted by FF−Cabin at 2009年10月07日 21:14
大変でしたね。
アタシの息子の学校も学級閉鎖が出ました。なんと隣の学区では学校自体が閉鎖に!!
こりゃすごい勢いになってきましたね。
会社のオフィスでもマスクと入室時のエタノール消毒が義務付けられました。
なんとか無事に年を越して、解禁を迎えたいですね。。
結局釣りなのか(^^;
Posted by まちゃ at 2009年10月07日 21:30
FF-Cabinさん、どうも
季節性のインフルエンザと同程度と聞いていましたが、うちの子はかなり大変そうでした。なんとか落ち着いてよかったです。あとは2次感染に気をつけないといけません。しばらくマスク、手洗い、消毒が日課になりそうです。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月07日 22:07
まちゃさん、どうも
そちらもですか! もう日本中に蔓延しているみたいですね。この勢いだと、ワクチン接種が始まった頃にはほとんどの人が罹っていたりして?
Posted by ふりーすとん at 2009年10月07日 22:17
ふりーすとんさんのところもですか。
我が家でも次男が新型にかかりました。
先生の話では「A型の反応が出ているので、99.7%新型でしょう」と、ちょっとあいまい。

親として眠れませんね、私は2時間おきに目が覚めて熱が異常に上がっていないか確かめていました。

しかし、一人出ると次は誰?と不安になりますが、我が家では1週間以上経ちますが出ていないので助かりました。

今夜は台風ですが、眠れない夜にならないと良いですね。
Posted by きむら at 2009年10月07日 22:52
リレンザ効きましたか。良かったですね。そろそろ本格的に流行りそうです。
Posted by ならおう at 2009年10月07日 23:16
きむらさん、どうも
きむらさんのお子さんもですか! 大変でしたね。
でも他の家族に感染しなかったのは幸いです。
きっちり感染防止対策をされてたのでしょうね。
我が家もこれ以上感染しないよう気をつけないと
いけません。しょっちゅう手洗いしているので
手がカサカサになりました。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月08日 09:45
ならおうさん、どうも
昔と違いタミフルやリレンザ等の抗ウィルス剤があるので助かります。
ちなみに堺市の小中学校は2校が学校閉鎖、4校が学年閉鎖、8校が学級閉鎖となっています。この勢いだともっと広がりそうです。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月08日 09:53
大変ですね。でも、快方へ向かわれているのなら良かったです。
私が聞いた話では(真偽は不明)、新型インフルエンザの症状はまちまちで、人によっては微熱ていどで済んでしまう場合もあるとのこと。
受験生を抱える親としては、これからの蔓延がとても心配です。
Posted by Regal Close at 2009年10月08日 14:48
Regal Closeさん、どうも
新型の毒性は季節性と変わらないと聞きますが、季節性に罹って死亡する人もいますので、高熱や異常行動が出たら気をつけたほうがいいと思います。うちの上の子も来年受験です。受験日に罹ると大変なので心配です。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月08日 18:14
大変でしたね。

私の周りでも結構はやっています。
学校の運動会が中止になった所もあったとか。
回復されているようで何よりです。
ご家族皆さん気をつけてください。
我が家も、手洗い、うがい励行しないといけませんね。
Posted by 翡翠もどき at 2009年10月08日 22:00
お子さん大変でしたね。
うちの子のいとこは修学旅行中に発症し、旅行先まで迎えにいったそうです。
ホームリバーで、年に一度のトラウトミーチングみたいなのがあるんですが、今年、マイコプラズマ肺炎という病気でうなされる子供を気にしながら参加、あまり集中できず、
2時間で切り上げましたがそれでも嫁さんに白い目でみられました。
Posted by てっこ at 2009年10月08日 23:01
翡翠もどきさん、どうも
すでに全国に広まっているみたいですね。
マスク、手洗い、うがいは地味ですが効果的な予防策です。
そちらも気をつけてください。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月09日 09:12
てっこさん、どうも
修学旅行が中止になった学校もあるようです。
我が家では子供が病気の時は、症状が軽いか
回復傾向でないと怖くて釣りにいけません(笑)
以前どうしても行きたいイベントに無理して参加
したときは「ふ」も嫁に白い目で見られました。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月09日 09:35
朝のカキコミと言うことは、まだ自宅待機中ですか?

私の息子は6月に京都へ修学旅行でしたが、中止になり9月に行って来ました。

全国的に流行していますが、私の周り(家庭・子供の学校・職場)では流行していません。
かなり流行遅れな地区なのかも知れません。
しかし次男は例外で、隣の流行している地区の映画館へ一人だけ行ったので、もらってきたようです。
Posted by きむら at 2009年10月09日 10:50
きむらさん、どうも
熱はだいぶ下がりましたが頭痛と咳が残っているので自宅待機しています。子供を個室に隔離し、消毒と手洗いをこまめにしたので今のところ家族への二次感染はありません。何とかこのままま乗り切りたいです。
こちらでは夏は発病者がちらほら出る位でしたが、秋から爆発的に広がりました。冬には罹ってない人のほうが少なくなりそうな勢いです。ワクチンは間に合わないかもしれませんね。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月09日 16:50
新型インフルエンザでしたか。
それは大変でしたね。
これからまた流行してくるんでしょうか心配だ。
Posted by 無糖 at 2009年10月09日 19:56
無糖さん、どうも
冬にはもっと流行ると思います。
うちの子もそうですが、
来年受験を控えている学生
は心配でしょうね。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月09日 20:41
ふりーすとんさま

やはり流行は避けられないんでしょうか...
くれぐれもお大事に...
Posted by fly-pescador at 2009年10月10日 15:17
fly-pescadorさん、どうも
全国的に広がるのも時間の問題と思いますよ。今日ワクチン接種の予約をしましたがいつになるか、受けられるかどうかも未定だそうです。
子供はほぼ回復したのでほっとしてます。あとは家族にうつらないことを祈るだけです。
Posted by ふりーすとん at 2009年10月10日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32746770
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック