2009年11月17日

和歌山釣行

月曜に休みが取れたので、日曜から一泊(車中伯)
で和歌山方面に出かけました。


日曜
早朝、サーフと河口でメッキを狙いますが釣れません。
日が昇ってから風が強くなりフライをまともにキャスト
できなくなったのでエギングに切り替えました。
でも、体が揺れるほどの強風でエギがまともに飛びませんし、
波しぶきをまともに受けてずぶぬれになります。
風裏の地磯を探してなんとかアオリイカを1ハイ釣りました。

b414.jpg
いつもコロッケばかりですがこれはステーキサイズ(笑)
タイドプールで水中撮影してみました。

午後からは田辺市のフライショップPescadorさん主催の
フライロッド試振会に参加して、Scott,Loomis,TFOなど
最新のロッドを振ることができました。既に同じ長さと番手
を持っていて今ので十分と思っていても、最新のロッドの
きれいな仕上がりを間近で見て、実際に振ってスムーズな
アクションを確かめると欲しくてたまらなくなります。
困ったものですね(笑)。

b415.jpg

b416.jpg

試振会の後、中紀の港に移動して日没のタチウオを狙いますが
真っ暗になるまでフライを振ってもだめでした。
港の駐車スペースで車中伯して明日の早朝に備えて早めに
寝ました。

月曜
風は夜中も吹き続けて車を揺らしました。朝も昨日程ではない
ですが、まだかなり強い風が吹いています。
暗いうちに起きて、移動が面倒なので車中伯した広場のすぐ横
で釣り始めたらこれが正解でタチウオが1尾釣れました。
その後もう1尾フッキングしましたが残念ながら外れました。

b417.jpg

明るくなってから、先月カマスの釣れたポイントに移動
しました。最近は釣れなくなっているようですが、まだいくらか
残っているようでポツポツ釣れて9時までに6尾のカマス
を釣ることができました。

b418.jpg

その後エギングに切り替えましたが、平日だというのに結構
混雑しています。この日も風が強かったので、風裏の地磯や
堤防を探して走り回り、なんとか4ハイのアオリイカを釣る
ことができました。

b419.jpg


posted by ふりーすとん at 21:12| Comment(14) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
カマス、随分と太くなったんじゃないですか?
卵を持つ前のこの時期のカマスは、一年のうちで一番オイシイのではないかと思っています。
Posted by カマス屋 at 2009年11月17日 22:32
カマス屋さん、どうも
そうなんです。30cmを越すサイズが釣れました。刺身にしても、あぶり焼きにしても身が厚くてあぶらが乗っていて美味しいです。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月17日 22:45
アオリイカが餌木を抱いている水中写真って余り無いような気がします。綺麗ですね。
タックルは・・・辛抱ですね(笑)
Posted by ならおう at 2009年11月17日 23:32
ならおうさん、どうも
以前TVでエギング水中撮影を一度見たことがありますが「ふ」も静止画を見たことがないです。Optio60初海水浴でちょっと不安でしたが大丈夫でした。水中だと陸に上げたイカと違い、エンペラと漏斗を使い器用に動き回ったり、体色の変化するのを間近で見られて感動ました。

タックルは冷静に考えたら辛抱なのですが、キャストのフィーリングがばっちりあうと、エギに魅せられるアオリイカのように、体から触手が出てロッドを抱きしめたくなります(笑)
Posted by ふりーすとん at 2009年11月18日 00:16
釣行お疲れ様でした。
タチウオとカマス(大)を釣られて何よりです。強風の中びしょぬれになってキャストした甲斐がありましたね!
イカの水中写真はとても綺麗ですね。わたしもいつも「今度は挑戦しよう」と思うのですが、いざ現場に行くとすっかり忘れてしまいます。
Posted by Regal Close at 2009年11月18日 02:44
わたしも試振会行きたかったのですが、正反対の方向へ走らせていただきました・・・スイッチロッドありましたか?
Posted by フリック at 2009年11月18日 07:58
Regal Closeさんどうも
タチウオとカマスは2日で完食しました。イカは冷凍庫にストックしましたので週末に食べる予定です。海の魚は釣った後の楽しみが良いです。

水中撮影はファインダーを覗かず勘でシャッターを切ることになりますので、たくさんの枚数を撮って後で良いのを選ぶのがコツです。また水の中だと魚が大きく写るのか近すぎて画面に納まらないことが多いので1mほど離して撮ると丁度になります。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月18日 20:24
フリックさん、どうも。
凄い渋滞にあったようですね。阪和道も日曜は下津のトンネルで15km近い渋滞になっていました。やはり1000円高速の影響ですかね。
スイッチロッドは数本あり、その中の1本を振らせてもらったのですが、長く練習してなかったのでラインの負荷をロッドに上手く乗せられなくて評価出来る状態でなく悔しかったです。シングルハンドも含め、また練習を始めないといけません。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月18日 20:35
びっくり水中写真ですね。
シャクリながら撮ったとか・・(汗)
とても真似ができません。
Posted by まちゃ at 2009年11月18日 22:54
タチウオにカマスにイカとご馳走GETでいいですね!
カマスも以前より大きくなって良く太ってます。
TFOのロッド私も試投会で振らして頂きましたが、かなり良いですね。値段も手頃だしあのコストパフォ−マンスは結構イケてますね。

掲示板の方に勝手ながらGFG釣大会のご案内をさせていただきました。
もしご都合よろしければご一緒いたしましょう。
Posted by 翡翠もどき at 2009年11月18日 23:05
まちゃさん、どうも。
ネタを明かすと釣ったイカを波のない潮だまりに移動させて撮影しました。水に入れるとエンペラを器用に動かし前進、後退自在に泳いで凄く元気です。
Optio W60初めての海水浴少し心配でしたが、大丈夫でした。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月18日 23:49
翡翠もどきさん、どうも。
TFOのProfessionalシリーズは抜群のコストパフォーマンスですね。TiCrシリーズはガイドが大口径でソルトウォーターにぴったりです。どちらも持っていますが気に入っています。

GFGには以前から行きたかったです。当日はたぶん大丈夫で、参加できると思いますので宜しくお願いします。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月18日 23:56
連泊での釣行が普通になってきてますね(笑)

アオリのタイドプールでの水中撮影、キレイっすねぇ〜
いい感じです!
雑誌に出てきそう〜
Posted by 伊507 at 2009年11月19日 21:29
伊507さん、どうも。
寝袋やランタン等装備が整ってきたので車中泊が
苦痛でなくなりました(笑)
電波のとどかない渓流と違い、ビール飲みながら
ワンセグTVも見れるので家に居るのとあまり変わりません。

淡水だとこの浅さだと水の澄んだ渓流でも魚が動くと濁り
が入りますが、海だと底に泥が全くないのでとても
澄んだきれいな画像が取れました。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月19日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33698863
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック