2009年11月24日

地元で

和歌山でメッキが好調のようです。
休日の高速料金が1000円になったとはいえ
ガソリン代がばかにならないので毎週
行くのはしんどいです。

今回の連休は家の用事とフライタイイング
にしたのですが、家でごろごろしていると
やはり釣りに行きたくなります。(ビョーキでしょうか?)
「遠出がだめなら近場に」とタチウオが上がっている
泉佐野に行ったのですが...


b420.jpg


人大杉!


夜明け前から大変な混雑で入る場所を探すのが難しいです。
なんとか空いている場所を見つけて入りましたが
キャストにすごく気を使います。
周りではポツポツ釣れていて、私も一度フッキング
しましたが残念ながら途中で外れてしまいました。
近くて手軽に行けるのは良いのですが、
混んだ釣り場はフライフィッシングに向いていません。

来週は和歌山に行きたいです。
posted by ふりーすとん at 21:33| Comment(14) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
泉佐野は有名ですね。
僕はもっと近いwww泉大津に行くことが多いのですが。
タチウオはもう終わってると思っていたのですが、今でも釣れてるんですね。
行けば良かったかなあ。
メッキとは縁が薄くて、今まで数匹しか釣ったことがないですが、メッキ釣りは面白いですよね。
沢山釣ってみたいです。
Posted by フェアチャイルド at 2009年11月24日 21:51
フェアチャイルドさん、どうも
周りで2尾ほど上げてましたが、
もう数は少ないのかもしれません。
泉大津も近くて有名な釣り場なので
一度行ってみたいと思っています。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月24日 22:29
釣行お疲れ様です。

込んでる釣り場は、FFにはつらいですね。釣果はともかくやっぱり思いっきり振りたいですもんね。でも、なかなかそんな場所はありませんね。管釣り場でもけっこう後ろとか横とか気になります。
気にせず振り回せる釣り場が欲い・・。
Posted by 翡翠もどき at 2009年11月24日 23:40
翡翠もどきさん、どうも
用心のため使用するフックは全てバーブレスにしていますが、キャスト中に後ろをサビキ仕掛けを持った子供が走り回ったりするので、気が気ではないです。
和歌山の煙樹ヶ浜のように広いサーフだと混んでいても人と人の間が50m近くあるのでゆったりキャストできますが、サーフは当たり外れが大きくて、ここのところ、3連続で「ボ」です(泣)
Posted by ふりーすとん at 2009年11月24日 23:59
私は釣りに行けないで家で過ごしているとむしゃくしゃしてどうもいけません。どうしてもアタリの感触や合わせの感触を得たくなってしまいます。ビョーキです(笑)。
Posted by Regal Close at 2009年11月25日 08:06
Regal Closeさん、どうも
「ふ」もシンキングラインの水の
抵抗や当たりの感触が頭から離れません。
お互いビョーキみたいですね(笑)
Posted by ふりーすとん at 2009年11月25日 20:55
ははは!すっかりビョーキですね!

確かに、人が多い堤防の週末ってのは難儀しますよね。こちらは、釣り場があちこちにありますので、人が多ければそこを避ければよいだけのハナシなんですが、「そこしか釣れない」ってなときにはやはりココロ穏やかではありません。

やはり、「探る」ってのが重要になってきますね。そちらでも「フライマンオンリーの釣り場」が見つかるとよいのですが。
Posted by カマス屋 at 2009年11月25日 23:02
カマス屋さん、どうも
大阪南部は、竿を出せそうな防波堤には必ず釣り人がいる状態です。それでも車道から離れたアクセスの悪い埋立地等であまり人が入らない場所もありますので、そういった場所を探して行きたいです。ただあまり北の方に行くと汚いので食べるのは抵抗があります。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月25日 23:56
南港も人が多いからフライは厳しいかも。
いっそのこと渡船するのは如何でしょうか。
また淡輪御崎公園あたりはメバル・ガシラ・アブラメの狙い撃ちができそうです。
Posted by ならおう at 2009年11月26日 08:03
混雑している場所は避けたいですが
そうそう条件のそろった場所へは行けませんもんね。
アタシも近場で息子たちと小物釣りに興じてますが、とーっても混雑しております。。
のんびりと自由にのびのびと休日を過ごしたいですね。
Posted by まちゃ at 2009年11月26日 17:34
ならおうさん、どうも
渡船も沖堤防釣り人鈴なりで甘くないですよ。淡輪は一度メバルを釣ったことがありますが、空いていて結構穴場です。でも行きと帰りのR26の渋滞を考えると気が重いです。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月26日 23:34
まちゃさん、どうも
「ふ」も子供の頃親父に連れられて波止場の小物釣りに行ったのを憶えています。その経験が今ビョーキにつながっているのかもしれません(笑)
釣り人は魚の居るところに集まるので混雑はしょうがないですね。アジのサビキ釣りなら場所さえ確保していれば問題ないですがフライはだめですね。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月26日 23:40
大阪は人多いですよねぇ〜
そのおかげで、人気スポットはラーメンの屋台とかもきますよね。
寒い夜釣りに暖かいラーメンの味を思い出します(笑)
Posted by 伊507 at 2009年11月28日 10:11
伊507さん、どうも
そういえば随分前に泉大津の汐見埠頭で屋台のラーメン見たことがあります。結構繁盛してました。今は立ち入り禁止になったのでいませんが、そのせいか他の釣り場がいっそう混雑しているように思えます。
Posted by ふりーすとん at 2009年11月28日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33839736
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック