2009年12月19日

ADSL不通

水曜日の夜、自宅に帰りいつものようにPCを立ち上げ
メールやブログのチェックをしようとしたのですが
インターネットに接続できません。


b430.jpg


ADSLモデムの状態表示がPowerしか点灯していないので、
電源を切ってもう一度入れ再起動しますがやはり同じです。
PCからモデムのIPアドレスにpingを打ってみると

b431.gif

だめです。イーサネット接続も死んでます。
どうやらADSLモデムが壊れたようです。
モデムに付属していた修理受付に電話しますが
既に番号が変わっているようで繋がりません
ではインターネットで調べて....

さて困った!

インターネットが使えないと凄く不便です。
結局翌日の昼休みに会社のインターネットで調べて
サポートセンタに電話をかけて交換用のモデムを
送ってもらうことになりました。
モデムは金曜日に届き、接続を復旧することができました。

2日間インターネットが使えなかったのですが、
その間ブログやメールが見られないのが不安でしたし、
調べ物が出来ないのも不便でした。
いままで意識していなかったのですが
想像以上にネット漬けになっているようです。

不通の間、返信できないブログコメントやメール
がかなり溜まっていました。
レスが遅くなり申し訳ありません。m<__>m
posted by ふりーすとん at 08:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うちもルータ不安があります。いった時は直結しました。
あとはパケ放題の携帯でカバーしてます。
Posted by ならおう at 2009年12月19日 12:33
ならおうさん、どうも
携帯は放題に入っていないのでインターネットするととんでもないことになります。
復旧に時間がかかるようなら電話回線とアナログモデムのアクセスを考えていましたが、2日で復帰してほっとしています。
Posted by ふりーすとん at 2009年12月19日 21:43
私も以前ルーターが壊れたことがあります。
レンタルなのですぐに交換してくれましたが、数日間ネットが出来なくて困りましたが、家族との会話が増えたことを思い出しました。
しかし最近は子供達が相手にしてくれません。(>_<)
Posted by きむら at 2009年12月19日 22:37
きむらさん、どうも
子供たちは既に相手をしてくれませんのでテレビ
を見る時間が少し増えました。(泣)
ニュースならテレビでいいですが、調べものが出来ないので
困りました。今回のことで思った以上にインターネット
に依存しているのがよく判りました。
Posted by ふりーすとん at 2009年12月20日 00:06
そうですよね。今はネットが使えないとかなり不便ですよね。調べ物、銀行、チケット、買い物、メールなどなど。ネットが使えない状況になるととても不安になります。
Posted by Regal Close at 2009年12月20日 00:12
Regal Closeさん、どうも
そうなんです。とても不便で不安でした。
それにしても、インターネットのトラブルを自宅の
インターネットで検索できないのは辛かったです。

Posted by ふりーすとん at 2009年12月20日 09:06
なんか見慣れた画面やと思ったら・・・ ping!
釣り関係のブログみてて、これが出るとはおもいませんでした(笑)
大変でしたね。
Posted by 伊507 at 2009年12月21日 13:00
伊507さん、ネットワーク関係詳しいですね!
pingとipconfigは仕事でネットワーク関係のトラブルがあったとき時々使うのですが、こんなところで役立つとは思ってもいませんでした。ちょっとした知識ですが知っていると故障箇所の特定が簡単になります。
ちなみにPCでDOSプロンプトを立ち上げると子供たちがファルコン(ドラマ・ブラッディマンデーのハッカー)みたいだと尊敬してくれます。ちょっと違うんですけどね(笑)
Posted by ふりーすとん at 2009年12月21日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34279370
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック