2010年05月06日

久々のエギング

b473.jpg

ゴールデンウィーク、あっという間に終わりました。
丸竹ロッドを作ったり家でゴロゴロ過ごしましたが
一日だけ和歌山方面にアオリイカ狙いで出かけました。
当たれば大きい春イカですが釣れたのは400gの
小ぶりのイカ一杯だけ。
でも例年この時期はボウズなので釣れただけで満足です。
いつものコロッケサイズに比べれば十分な大きさで
胴はお造りに、エンペラとゲソは醤油オリーブオイル炒め
にして家族4人で完食しました。
posted by ふりーすとん at 23:36| Comment(15) | TrackBack(0) | エギング
この記事へのコメント
私は近隣のなごみの湖にて春と夏を楽しみました。
イカは旨そうで何よりです。
Posted by ならおう at 2010年05月07日 20:13
ご無沙汰です。
アオリイカ美味いですよね。
ここのところエギングから遠ざかってます。単身赴任先から伊豆が近いんで行きたいと思ってるんですが。
石徹白FHも後1ヶ月を切りましたね。またよろしくお願いします。
Posted by 無糖 at 2010年05月07日 21:53
お疲れ様です。

GWは何処へ行っても込み合うので家にいるのが一番かもしれませんね。
と言う私もダダ混みの遊園地で渓歩きより疲れた1日を送りましたが・・・。
これからの海のFFのタ−ゲットは何になるのですか?
Posted by 翡翠もどき at 2010年05月07日 22:23
ならおうさん、どうも
最近カマスばかりだったので、久々のアオリイカです。
やはり美味しいですね。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月07日 22:31
無糖さん、どうも
春イカはエギでは難しいですが、当たればデカイです。
是非狙って下さい。
石徹白FHもう直ぐですね。竿作り急いでますが
間に合うかどうか....
また会場で盛り上がりましょう!
Posted by ふりーすとん at 2010年05月07日 22:36
翡翠もどきさん、どうも
ダダ混みの遊園地、確かに渓流より疲れますね。
阪和道もメチャ混みで南紀まで行くのに和歌山で降りて下道を走りました。GWはあまり出歩かないほうが正解かもしれません。

これからの海のFFのタ−ゲットはシーバスだと思いますが、難しくてなかなか釣れません。近所の河口でボラでも狙おうかと考えています。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月07日 22:43
南紀のアオリは串本あたりが抜群に濃いようです。 遠いですが。
丸竹ロッドは石徹白用でしょうか?
グリップのアイデアは今度まねして
見ようと思います。

Posted by てっこ at 2010年05月08日 21:01
てっこさん、どうも
やはり串本ですか。遠いですが遠征する価値はありそうです。

グリップ是非試してください。安価に出来て見栄えも結構良いです。
石徹白用に丸竹ロッド作っていますが間に合うかどうか微妙です。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月09日 13:52
前から何だろうと思っていた「エギング」をウィキペディアで調べたら、日本古来のルアー「餌木」+ingの和製英語と分かりました。「ルアー」=「木の餌」なるほど!
Posted by Regal Close at 2010年05月09日 17:57
最近は塩系の釣りが多そうですね。
私も石徹白FHの持っていくロッドの仕上げに入っています。
7ftの#3と#4です。
13ftのスペイ用を作成しているようで楽しみです。
私はダブルハンド作成に適した竹素材が入手できないのであきらめました。
Posted by 窓際の釣人 at 2010年05月09日 22:09
窓際の釣人さん、どうも
そうなんです、一昨年からソルトにはまってます。
13ftのスペイ、生地組みと火入れが終わって継ぎ手を作っている
最中ですが、組み上げて実際に振ってみないとアクションが判らない
ので不安です。
石徹白で窓際の釣人さんのロッドを見るのが楽しみです。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月09日 22:33
これだけのアオリイカなら十分ですね。お造りに、醤油オリーブオイル炒め、美味そう!!
そろそろ渓流ですかね?
Posted by ガラスの釣人 at 2010年05月11日 18:11
ガラスの釣人さん、どうも
イカは捨てるところがないので400gの小ぶりでも、
結構楽しめました。
今シーズンはカマスに夢中で、渓流に行きそびれました。
6月の第一週に石徹白に行く予定です。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月11日 22:57
お久しぶりです。
エギングも面白そうですね。
自分は、中々ルアーロッドに手が伸びないです。
今年はいろんな釣りをしてみようと思っているのですが。
フライロッドのグリップ良いアイデアですね。
自分も今度機会があったら試して見ますね。
Posted by FF-Cabin at 2010年05月23日 23:43
FF-Cabinさん、どうも
エギング結構面白いです。そして何よりも美味しいです(笑)
釣りに行こうとすると嫌な顔をする家族もエギングだけは
別で快く行かせてくれます。
麻糸巻きのグリップ、安価な割りに見てくれもよく、
滑りにくくて実用的なので気に入っています。
Posted by ふりーすとん at 2010年05月25日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37631043
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック