2010年08月16日

近場でタチウオ

用事があり高知から少し早めに大阪に戻りました。
休み中どこか釣りに行こうかと考えたのですが
遠出するとお盆の渋滞でたいへんなことになりそうです。
近場で手軽な釣りをしようと、夕涼みを兼ねてタチウオが
釣れているという貝塚方面に行ってきました。

b509.jpg

予想通り大変な釣り人の数ですが、2kmもある長い防波堤
なので、少し歩けばフライをゆったり振れるスペースを
見つけることができます。
日が沈み暗くなるころ両側のルアーマンがタチウオをバンバン
釣り始めました。いま流行のワインド釣法、ものすごい威力です。
フライだけ釣れないので焦ります。
しかしループを目で追えなくなったころ、立て続けに当たり
があり2本釣りました。しばらくしてもう1本かけたのですが
残念ながら途中で外れました。

b510.jpg

その後数回当たりがあるものの乗らず、7時半には全く当たり
がなくなったので納竿しました。
ルアーは相変わらず当たっています。両隣は既に10本を
軽く超える釣果でしょう。カマスは別ですが、
やっぱり海ではフライよりルアーのほうが有利ですね。

釣上げた太刀魚は、3枚におろしてあぶり焼きのお造りに
挑戦してみました。タチウオは皮を引くのが難しいですが
これだと簡単で美味しいです。

b511.jpg



posted by ふりーすとん at 23:07| Comment(12) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
不利にもかかわらずきっちり2本も釣られてお見事です。すごいですね。
あぶり焼き美味しそうです。
結局日本で楽しんだのは近所の回転すしでした。サーモンや穴子のあぶりものが旨くて食べ過ぎてしまいました(笑)。
Posted by Regal Close at 2010年08月17日 04:44
近場で太刀魚釣れるのは、羨ましいですねぇ。
あぶりの香ばしさは、たまりませんなぁ(笑)。
Posted by ま。 at 2010年08月17日 20:15
Regal Closeさん、どうも
タチウオのフライフィッシングは地合いは7時過ぎから
20分位しかなく短すぎるのが欠点です。
エサやルアーのように暗くなってからも釣りたいと、
ケミホタルを付けたりしたのですがあまり効果なかったです。
Posted by ふりーすとん at 2010年08月17日 21:22
まさん、どうも
釣れる時期と地合いが短いですが自宅から30分でいける
ので手軽で経済的です。
釣れるのは指3本サイズでほとんど身がないですけど...
カツオやカマス、鮭もそうですが、皮付きのあぶり焼きは
香ばしさと皮の油が美味しいですね。
Posted by ふりーすとん at 2010年08月17日 21:29
フライで釣るってところに意義がありますね。海ルアーが殆ど認知されていない30+α年前にスプーンでアブラメを釣った事を思い出します。そんなもんで釣れるか!と言われながらアブラメを釣ったときの周りの反応が面白かったです。

きっとフライでの太刀魚も同じでしょうね。多分ちょっとした事で爆発すると思います。
Posted by ならおう at 2010年08月17日 23:20
ならおうさん、どうも
海でフライ投げていると、初めて見たという人ばかりですし、
たまにフライフィッシャーを見かけたらほぼ顔見知りです。
タチウオも当たる釣り方とフライがあるのでしょうが
地合いが短いため試す時間が少ないのが課題です。
Posted by ふりーすとん at 2010年08月18日 22:27
開拓者の絶対数を増やしてマーケット拡大を望みたい所ですが、個人では困難ですね。
Posted by ならおう at 2010年08月19日 07:44
タチウオお疲れ様です!

おいしいですねタチウオ!
歯が鋭いのでティペットは大丈夫ですか?海ルア−はよく釣れるようですね。
加太だっかかのタイ釣り船ではあまりに釣れすぎる(大型ばかり)ので禁止になったとも聞いています。
でも、FFで釣るのに意義がある!
釣果より釣趣ですよねヤッパリ!
Posted by 翡翠もどき at 2010年08月19日 18:34
ならおうさん、どうも
仲間がいれば、色々な場所で釣り方やフライを
同時に試せるので、スタイルが確立するのが早いです。
海フライの仲間も少しずつ増えてきていますが、
一人で試行錯誤する過程もまた楽しいものですよ。

Posted by ふりーすとん at 2010年08月19日 22:56
翡翠もどきさん、どうも
2.5号のティペットの先端に4号のフロロを
ショックティペットとして継ぎ足しています。
タチウオの歯はカミソリのように鋭いですが、
カマスのようにあまり首を振らないのか(バックします)
まだ切られたことはありません。
カマスは例外ですが、海ではフライよりルアーが
圧倒的に有利ですね。
でもやっぱりフライで釣りたいです。
Posted by ふりーすとん at 2010年08月19日 23:02
はじめまして、
海フライのサイトを探していてこのブログにたどり着きました。
最近貝塚から南で海フライをやっています。外波止にも何回か行っていますが海ではフライマンに出会うことがありません。
釣行紀楽しく拝見させていただきます。
Posted by しげ at 2010年08月31日 09:18
しげさん、どうも
私も大阪近辺では海フライやっている人に合ったことがないです。
和歌山で時々合うフライマンはみんな顔見知りです。
やはり海フライの人口は少ないようです。
海フライは広いようで狭い世界です。お会いすることが
あると思いますのでそのときはよろしくお願いします。
Posted by ふりーすとん at 2010年08月31日 21:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40202501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック