休み中どこか釣りに行こうかと考えたのですが
遠出するとお盆の渋滞でたいへんなことになりそうです。
近場で手軽な釣りをしようと、夕涼みを兼ねてタチウオが
釣れているという貝塚方面に行ってきました。

予想通り大変な釣り人の数ですが、2kmもある長い防波堤
なので、少し歩けばフライをゆったり振れるスペースを
見つけることができます。
日が沈み暗くなるころ両側のルアーマンがタチウオをバンバン
釣り始めました。いま流行のワインド釣法、ものすごい威力です。
フライだけ釣れないので焦ります。
しかしループを目で追えなくなったころ、立て続けに当たり
があり2本釣りました。しばらくしてもう1本かけたのですが
残念ながら途中で外れました。

その後数回当たりがあるものの乗らず、7時半には全く当たり
がなくなったので納竿しました。
ルアーは相変わらず当たっています。両隣は既に10本を
軽く超える釣果でしょう。カマスは別ですが、
やっぱり海ではフライよりルアーのほうが有利ですね。
釣上げた太刀魚は、3枚におろしてあぶり焼きのお造りに
挑戦してみました。タチウオは皮を引くのが難しいですが
これだと簡単で美味しいです。

ハンドルネーム: ふりーすとん
あぶり焼き美味しそうです。
結局日本で楽しんだのは近所の回転すしでした。サーモンや穴子のあぶりものが旨くて食べ過ぎてしまいました(笑)。
あぶりの香ばしさは、たまりませんなぁ(笑)。
タチウオのフライフィッシングは地合いは7時過ぎから
20分位しかなく短すぎるのが欠点です。
エサやルアーのように暗くなってからも釣りたいと、
ケミホタルを付けたりしたのですがあまり効果なかったです。
釣れる時期と地合いが短いですが自宅から30分でいける
ので手軽で経済的です。
釣れるのは指3本サイズでほとんど身がないですけど...
カツオやカマス、鮭もそうですが、皮付きのあぶり焼きは
香ばしさと皮の油が美味しいですね。
きっとフライでの太刀魚も同じでしょうね。多分ちょっとした事で爆発すると思います。
海でフライ投げていると、初めて見たという人ばかりですし、
たまにフライフィッシャーを見かけたらほぼ顔見知りです。
タチウオも当たる釣り方とフライがあるのでしょうが
地合いが短いため試す時間が少ないのが課題です。
おいしいですねタチウオ!
歯が鋭いのでティペットは大丈夫ですか?海ルア−はよく釣れるようですね。
加太だっかかのタイ釣り船ではあまりに釣れすぎる(大型ばかり)ので禁止になったとも聞いています。
でも、FFで釣るのに意義がある!
釣果より釣趣ですよねヤッパリ!
仲間がいれば、色々な場所で釣り方やフライを
同時に試せるので、スタイルが確立するのが早いです。
海フライの仲間も少しずつ増えてきていますが、
一人で試行錯誤する過程もまた楽しいものですよ。
2.5号のティペットの先端に4号のフロロを
ショックティペットとして継ぎ足しています。
タチウオの歯はカミソリのように鋭いですが、
カマスのようにあまり首を振らないのか(バックします)
まだ切られたことはありません。
カマスは例外ですが、海ではフライよりルアーが
圧倒的に有利ですね。
でもやっぱりフライで釣りたいです。
海フライのサイトを探していてこのブログにたどり着きました。
最近貝塚から南で海フライをやっています。外波止にも何回か行っていますが海ではフライマンに出会うことがありません。
釣行紀楽しく拝見させていただきます。
私も大阪近辺では海フライやっている人に合ったことがないです。
和歌山で時々合うフライマンはみんな顔見知りです。
やはり海フライの人口は少ないようです。
海フライは広いようで狭い世界です。お会いすることが
あると思いますのでそのときはよろしくお願いします。