2010年09月13日

どうにか釣れた

週末ひさびさに和歌山方面に釣りに行きました。
前日の夜移動して車中泊し、夜明け前の南紀の河口で
シーバスを狙う作戦です。
11時過ぎに家を出て現地に着いたのが1時過ぎ。いつでも
取り出せるようにタックルをセットして、シートを倒して
寝床を作りちょっと寝酒を... これがいけなかった。
アラームを5時前にセットしていたのですが、
起きたのは完全に明るくなった7時過ぎ。

しまった! またやってしまった。

地合いを完全に逃がしたので、昼間でも釣れるシャロー
のエギングに切り替えますが当たりなし。移動しようと
車に戻るとワンセグでNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」
をやっていたので見ることにしました。半分やけくそです。
仕切りなおして、カマスやアオリイカの居そうな漁港を
チェックしながら南下します。

堤防でタイプYのフライラインを適当に沈めて探り、
だめならエギを投げてはしゃくります。
ぴーかんの頭上からの直射日光で釣れる気がしません。
おまけに9月とは思えない物凄い暑さです。

なかばやけくそでエギをおもいっきり遠投して適当に
しゃくって表層をダートさせていたら後ろから500g〜1kgは
あろうかと思われる大きなイカが追ってきました!
ポーズを入れると沈んでいくエギを追いかけて抱きつきそう
になったのですがもう少しのところで見切られました。
くやしい!

その後ランガンを繰り返しながら南下していたら、ついに
本州最南端の串本まできてしまい、これ以上行くところが
なくなりました。

b512.jpg

諦め切れず近辺の小さな漁港や地磯を探っていたら
やっとイカが1ハイ釣れました。
b513.jpg

別の地磯でもう1ハイ追加
b514.jpg

やっとカマスも釣れましたが、エンピツサイズなのでリリース。
b515.jpg

夕方は中紀の河口まで戻って最後のチャンスでシーバスを
狙いますが全く当たりがなく撃沈。
合間にエギを投げてコロッケサイズをもう1ハイ追加
b516.jpg

400km走ってコロッケサイズのアオリイカ3ハイとエンピツサイズ
のカマス2尾。なんとかボウズは免れましたが厳しい釣りでした。
posted by ふりーすとん at 23:41| Comment(10) | TrackBack(0) | エギング
この記事へのコメント
釣行お疲れ様でした。
不謹慎とは思ったのですが、文章が面白くて笑いをこらえられませんでした。すみません。でもぐっすり眠れるっていいですよ。私は泊りの釣行の前夜など目がさえて眠れなくなってしまいます。子供みたいです。
Posted by Regal Close at 2010年09月14日 07:05
Regal Closeさん、どうも
いやあ、またやってしまいました。前日寝たのが2時で
ただでさえ睡眠時間が短かったのに、アルコールは失敗でした。
次回リベンジでまたカマスとイカを狙ってみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月14日 21:53
串本まで行られたとは。高速降りてから随分走りましたね。
当方も久々にエギングしました。
小型が多いようですが墨の跡もみられるようになってきました。
これからが楽しみですね。
Posted by てっこ at 2010年09月14日 22:21
てっこさん、どうも
イカはこれからがたのしみですね。
今度行くときは串本から、東側を回って新宮方面
も探ってみたいと思っています
Posted by ふりーすとん at 2010年09月14日 23:45
2時に寝て5時に起きるのはまず無理ですよ。アラームは数段仕込んでおかないと睡魔に負けます。大抵深い眠りなので気づきません。
なので私はそのまま夜更かししています。または横にならずに仮眠します。

今週から少し涼しくなりだしたので暑さ寒さも彼岸までとなりそうです。
Posted by ならおう at 2010年09月14日 23:48
ならおうさん、どうも
アラームは止めているので、記憶にないですが一旦起きて、
まだ暗いのでもう少し寝ようと思うんでしょうね。
徹夜すると帰りの運転が怖いので少し眠りたかったのですが
次回からは10分時差でダブルアラームですね。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月15日 20:22
お疲れ様です!

釣果はともかく楽しげな感じが漂ってます!次回はBIGシ−バス期待してます。「ゲゲゲの・・・」は私も毎日見てます。けっこう面白いですよネ。
Posted by 翡翠もどき at 2010年09月17日 18:49
翡翠もどきさん、どうも
ぼうずだと相当へこみますが、今回なんとか釣れたので
それなりに楽しかったです。
これに懲りずにまた挑戦するつもりです。
「ゲゲゲの・・・」は録画で見てますが、面白いですね。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月18日 00:47
400km走行ですか〜。
和歌山の道は混みますからね〜。
僕も現地で寝坊はよくしてましたよ〜。
朝まづめの釣りをしようとしたら、太陽の光と暑さで目が覚めたことが何度あるか…。
でも、釣れて良かったですね〜。
僕も最近イカ釣りに誘われてるんですが先立つものが寂しくて中々釣行には行けないです。(泣)
Posted by FF-Cabin at 2010年09月19日 17:28
FF-Cabinさん、どうも
串本まで行かなくても釣れるのですが、新しい釣り場を
見つけたくて遠出しました。
エギングはフライほどタックルにお金はかかりませんが
高速とガソリン代が馬鹿にならないので頻繁には行けないです(泣)
Posted by ふりーすとん at 2010年09月20日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40692615
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック