2010年09月20日

どうにか釣れた2

今年は海ばかりであまり渓流に行ってなかったのですが
ヨッシーさんに誘って頂き、十津川水系に今年最後の
渓流釣行に行くことができました。

沢に降りると堰堤上流が涸れて水がなく唖然とします。
こんな渇水は初めてです。
先週の大雨の増水を心配していたのですが、この辺は雨が
降らなかったようです。しばらく歩くとやっと流れが
現れましたが、水量が少な過ぎて魚の釣れるポイントがほとんど
なく釣り辛いです。

でもしばらくして、小さな流れ込みの白泡の下に沈んだ
フライに24cm位のイワナが食いつきました。

b517.jpg

これならなんとかなるかもと思ったのですが、後が続きません。
淵を覗いても普段開きに定位しているアマゴが居ません。
たまに見つけてサイトで狙いますがフライが無視されます。
フライをじっくり見ることができる場所だと見切られる
ようなので小さなポケットのようなポイントを丹念に探り
15cm位のアマゴとイワナをなんとか釣ることができました。

b518.jpg


b519.jpg


沢の終点にある以前ヨッシーさんが大イワナを釣った
最後のポイントのプールに挑戦します。
ここで今年の渓流釣は終わりです。
まずドライフライを流しますが当然のように反応がありません。
諦めきれないのでニンフに変更します。
#18のフェザンテールニンフを沈めて、
淵の岩に沿って流していたらインディケーターが止まりました
すかさず合わせてフッキング成功!

とったど〜!

ん? 引かない

マイクロサイズで、イワナの自己極小サイズ更新です(泣)
b520.jpg

渋かったですが、どうにか釣れて今年最後の渓流釣行での
「ボ」は免れました。
最近海ばかりだったので久々の渓流は新鮮でした。
しばらくは海三昧が続きますが、来年の渓流解禁が楽しみです。
posted by ふりーすとん at 20:05| Comment(20) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
最終の渓流釣行お疲れ様です!

久しぶりと言っておられますが、海でも山でもきっちり釣っておられさすがですネ!でも、あんまり小さい子をいじめてはいけませんよ(笑)。大きくなったらひねてしまってフライに見向きもしなくなるかな?シ−ズンも終わりでこれからは管釣や違ったフィ−ルドでの釣りになりますね。またまたいい釣果期待しています。
Posted by 翡翠もどき at 2010年09月20日 22:02
良いイワナが釣れてますねえ。しかし、そこでもイワナなんですね。僕の行った十津川某所でもイワナが釣れたビックリしましたが、昨日は2匹目が釣れてしまい、1回目ほどは驚きませんでした(笑)。天ノ川みたいにニッコウイワナが放流しなくても殖えていくんでしょうか。イワナって釣りきられないんでしょうかね。ところで引き出しが多いのは流石ですね。僕は釣れないとすぐに諦めてしまいますし、ルースニングが苦手です。
Posted by フェアチャイルド at 2010年09月20日 22:49
ふりーすとんさんが、渓流に釣行された記事は初めて拝見したような気がします。渇水でも「ボ」を免れるどころか、きっちりと釣果あげられて、お見事です。
自己最小記録更新、おめでとうございます(笑)。
Posted by Regal Close at 2010年09月21日 05:21
お疲れ様です。何処でも結果を伴うあたり流石です。
そういや私は川でまともに釣ってませんわ。ハスとかウグイとかアブラヒレの無い魚ばっかりです。
Posted by ならおう at 2010年09月21日 19:00
翡翠もどきさん、どうも
今回は幼児虐待をしてしまいました(汗)
チビイワナ君、カゲロウの幼虫を食べるのがトラウマに
ならなければ良いですけど。
これから、来春までソルトフライ全開で行きたいです。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月21日 22:25
フェアチャイルドさん、どうも
以前釣れたのは最上流部でしたが、
繁殖域を伸ばしているようで
今回結構下流で釣れました。
イワナの生命力ってすごいですね。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月21日 22:31
Regal Closeさん、どうも
そういえば最近海ばっかりだったので久々の渓流は新鮮でした。
山の緑と冷たく澄んだ水、アップダウンと長い距離を歩くのは
疲れますが真夏の炎天下の防波堤と比べたら天国です。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月21日 22:37
ならおうさん、どうも
渇水で渋かったですが今回は足でかせいで釣りました。
8kmは歩いたと思います。
足腰がガタガタになり、まだ筋肉痛が残っています。
ハスやウグイも楽しいですね。今年の冬はフライでニゴイ
を釣ってみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月21日 22:42
こんばんわ。
今年最後の釣行、厳しい中で結果を出されたようで何よりです。
最後にちょっと出かけたい気分ですが。
さすがに岩魚の最小サイズには負けました。
Posted by 窓際の釣人 at 2010年09月23日 00:28
窓際の釣人さん、どうも
今日の天気は荒れましたが、水が落ち着けば
今週末最後に渓流に行けますね。
岩魚の最小サイズ、勝っても素直には喜べません(笑)
Posted by ふりーすとん at 2010年09月23日 16:53
お疲れ様でした。
やっぱり、春に釣りすぎましたかな(笑)。
Posted by ま。 at 2010年09月23日 20:56
ふりーすとんさんが年に一回は行かれるという十津川水系。
家からそう遠くはありません。
同行させていただきたいとも思うのですが8キロも歩くのは自信がないなあ。

Posted by てっこ at 2010年09月23日 22:50
まさん、どうも
いつも良い思いはできないようです。
来年の解禁はまた釣り過ぎましょう(笑)
Posted by ふりーすとん at 2010年09月24日 22:33
てっこさん、どうも
3キロほど釣り上がって、行きと帰りで5キロほど歩いた
でしょうか。
久々に歩いたせいか昨日まで足腰ガタガタでした。
機会があれば足腰鍛えにいきましょう(笑)
Posted by ふりーすとん at 2010年09月24日 22:36
シーズンの終わりを告げるように、気温ががくっと低くなり急に秋になりましたね。今日も山には行きましたが気温は9度(><)なので栗拾いにチェンジして道端に落ちてる栗を2Kgばかり拾って帰りました。秋はやっぱり食欲でしょ?
Posted by まちゃ at 2010年09月27日 00:05
まちゃさん、どうも
落ちている栗を2kgも拾えるとはなんともうらやましい林道です。
秋ですね。栗ご飯が食べたくなりました。
Posted by ふりーすとん at 2010年09月27日 21:04
今シーズン最終釣行お疲れ様でした。
今シーズンは、天候が不順で、中々良い状況での釣りが出来なかったのですが、最後に結果を出されるとは流石です。

これからは、管釣りシーズン突入ですね。私は、天川の方に行きます。お会い出来れば良いですね。楽しみにしております。
Posted by ガラスの釣人 at 2010年09月28日 20:44
ガラスの釣人さん、どうも
今年は海フライばかりで渓流にはあまり行かなかった
のですが、シーズン最後になると無性に行きたくなりました。
貧果でしたが何とか釣れてよかったです。
これからメッキにタチウオ、青物と海フライ全開の季節
になりますが、管理釣り場も行きたい!
体が二つ(お金と休みも倍)欲しいです(笑)
Posted by ふりーすとん at 2010年09月28日 22:40
この記事見逃してました〜。
禁漁間近になるとどうしても出動したいのは人間の性なのかも知れませんね(笑)

良いサイズの渓魚が釣れてるじゃないですか。さすがです。

これからは、海に管理釣り場にと楽しい季節がはじまりますね。

どこかでお会いできましたらいいですね。

では。
Posted by FF−Cabin at 2010年10月21日 13:15
FF−Cabinさんどうも
最近海ばかりでしたが、最後の渓流は外せませんでした。
最初のイワナはほとんど運のみの釣果で釣れるに従い
サイズが下がっていきましたが(笑)
何とか釣れて良かったです。
Posted by ふりーすとん at 2010年10月21日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40833892
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック