ヨッシーさんに誘って頂き、十津川水系に今年最後の
渓流釣行に行くことができました。
沢に降りると堰堤上流が涸れて水がなく唖然とします。
こんな渇水は初めてです。
先週の大雨の増水を心配していたのですが、この辺は雨が
降らなかったようです。しばらく歩くとやっと流れが
現れましたが、水量が少な過ぎて魚の釣れるポイントがほとんど
なく釣り辛いです。
でもしばらくして、小さな流れ込みの白泡の下に沈んだ
フライに24cm位のイワナが食いつきました。

これならなんとかなるかもと思ったのですが、後が続きません。
淵を覗いても普段開きに定位しているアマゴが居ません。
たまに見つけてサイトで狙いますがフライが無視されます。
フライをじっくり見ることができる場所だと見切られる
ようなので小さなポケットのようなポイントを丹念に探り
15cm位のアマゴとイワナをなんとか釣ることができました。


沢の終点にある以前ヨッシーさんが大イワナを釣った
最後のポイントのプールに挑戦します。
ここで今年の渓流釣は終わりです。
まずドライフライを流しますが当然のように反応がありません。
諦めきれないのでニンフに変更します。
#18のフェザンテールニンフを沈めて、
淵の岩に沿って流していたらインディケーターが止まりました
すかさず合わせてフッキング成功!
とったど〜!
ん? 引かない
マイクロサイズで、イワナの自己極小サイズ更新です(泣)

渋かったですが、どうにか釣れて今年最後の渓流釣行での
「ボ」は免れました。
最近海ばかりだったので久々の渓流は新鮮でした。
しばらくは海三昧が続きますが、来年の渓流解禁が楽しみです。
ハンドルネーム: ふりーすとん
久しぶりと言っておられますが、海でも山でもきっちり釣っておられさすがですネ!でも、あんまり小さい子をいじめてはいけませんよ(笑)。大きくなったらひねてしまってフライに見向きもしなくなるかな?シ−ズンも終わりでこれからは管釣や違ったフィ−ルドでの釣りになりますね。またまたいい釣果期待しています。
自己最小記録更新、おめでとうございます(笑)。
そういや私は川でまともに釣ってませんわ。ハスとかウグイとかアブラヒレの無い魚ばっかりです。
今回は幼児虐待をしてしまいました(汗)
チビイワナ君、カゲロウの幼虫を食べるのがトラウマに
ならなければ良いですけど。
これから、来春までソルトフライ全開で行きたいです。
以前釣れたのは最上流部でしたが、
繁殖域を伸ばしているようで
今回結構下流で釣れました。
イワナの生命力ってすごいですね。
そういえば最近海ばっかりだったので久々の渓流は新鮮でした。
山の緑と冷たく澄んだ水、アップダウンと長い距離を歩くのは
疲れますが真夏の炎天下の防波堤と比べたら天国です。
渇水で渋かったですが今回は足でかせいで釣りました。
8kmは歩いたと思います。
足腰がガタガタになり、まだ筋肉痛が残っています。
ハスやウグイも楽しいですね。今年の冬はフライでニゴイ
を釣ってみたいです。
今年最後の釣行、厳しい中で結果を出されたようで何よりです。
最後にちょっと出かけたい気分ですが。
さすがに岩魚の最小サイズには負けました。
今日の天気は荒れましたが、水が落ち着けば
今週末最後に渓流に行けますね。
岩魚の最小サイズ、勝っても素直には喜べません(笑)
やっぱり、春に釣りすぎましたかな(笑)。
家からそう遠くはありません。
同行させていただきたいとも思うのですが8キロも歩くのは自信がないなあ。
いつも良い思いはできないようです。
来年の解禁はまた釣り過ぎましょう(笑)
3キロほど釣り上がって、行きと帰りで5キロほど歩いた
でしょうか。
久々に歩いたせいか昨日まで足腰ガタガタでした。
機会があれば足腰鍛えにいきましょう(笑)
落ちている栗を2kgも拾えるとはなんともうらやましい林道です。
秋ですね。栗ご飯が食べたくなりました。
今シーズンは、天候が不順で、中々良い状況での釣りが出来なかったのですが、最後に結果を出されるとは流石です。
これからは、管釣りシーズン突入ですね。私は、天川の方に行きます。お会い出来れば良いですね。楽しみにしております。
今年は海フライばかりで渓流にはあまり行かなかった
のですが、シーズン最後になると無性に行きたくなりました。
貧果でしたが何とか釣れてよかったです。
これからメッキにタチウオ、青物と海フライ全開の季節
になりますが、管理釣り場も行きたい!
体が二つ(お金と休みも倍)欲しいです(笑)
禁漁間近になるとどうしても出動したいのは人間の性なのかも知れませんね(笑)
良いサイズの渓魚が釣れてるじゃないですか。さすがです。
これからは、海に管理釣り場にと楽しい季節がはじまりますね。
どこかでお会いできましたらいいですね。
では。
最近海ばかりでしたが、最後の渓流は外せませんでした。
最初のイワナはほとんど運のみの釣果で釣れるに従い
サイズが下がっていきましたが(笑)
何とか釣れて良かったです。