2011年02月22日

久々の釣り

低下していた海水温がここ数日上がり始めたようなので
フライフィッシングとエギングを兼ねて南紀方面に出かけました。

串本の水深1mの海水温度(16℃を超えてチャンスです)
b535.gif

朝5時頃に阪和道に入ると料金所で飲酒検問をやってました。
昨晩晩酌をしましたが、7時間以上たっているので
問題ないと思っていましたが
何回も測定された後で 「晩酌をしましたか?」と聞かれました。
少しアルコールが検出されたようです。
今回は大丈夫でしたが、遅くまで深酒してたら
危なかったかもしれません。
早朝検問なんて初めての経験です。
これから釣りに行く前の日は深酒をしないよう
気をつけないといけません。

出発が遅かったため、白浜着くころには明るくなっていました。
海水温も高く今回は絶好のチャンス。春のキロアップも狙えるかと
期待しましたが、腕が伴わないのでそう甘くはありません。
ましては明るくなってからのエギングです。
それでも、最初に入った地磯でなんとか2杯のアオリイカを
釣る事ができました。今年初イカです。

1ハイ目
b532.jpg

2ハイ目
b533.jpg

その後、串本方面に移動しながら、行く先々の漁港や地磯で
フライとエギングを交互に繰り返したのですが当たりすらなく
ノーフィッシュで終わりました。

南紀はフリースを着ていると汗ばむ陽気で風もなく過ごし易かったです。
もうすぐ春ですね。

すさみ町の道の駅で買った菜の花と、角切りベーコンでパスタを作ってみました。
b534.jpg
posted by ふりーすとん at 22:56| Comment(18) | TrackBack(0) | エギング
この記事へのコメント
菜花の苦味が春を彷彿しますね。南紀はもう春なんですね。
Posted by ならおう at 2011年02月23日 07:41
久々にエギング、FFと楽しまれたようですネ。ヤッパリ海水温が低いんでしょうかね。でも、いいアオリ2杯はさすがですね。菜の花ベ−コンパスタは春っぽくて美味しそうです。
Posted by 翡翠もどき at 2011年02月23日 18:24
ならおうさん、どうも
夜明けも早くなり、春を実感しますね。
みなべあたりでは梅の花が咲いてると思います。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月23日 21:11
翡翠もどきさん、どうも
例年はこの時期まで冬のカマスが残っている
のですが今年はさっぱりです。
菜の花のパスタ美味しかったです。
今度は春キャベツでやってみます。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月23日 21:15
早朝検問なんて・・(汗)
晩酌なんてしょっちゅうですよ。
飲んではいけませんね。
釣行く前は・・
Posted by まちゃ at 2011年02月23日 22:11
釣具屋のアオリイカダービーで3キロアップが5ハイあがっています。
すべて串本地磯だそうで。
今度の休み串本に用事があるのでやってみようかと考えています。
Posted by てっこ at 2011年02月23日 23:20
まちゃさん、どうも
息をもっと強くと、何度も測定されたので焦りました。
酔ってもいないのに赤キップきられて
免停なんて嫌です。
「ふ」もこれから早朝に移動するときは、
前日の酒を控えることにします。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月24日 00:03
てっこさん、どうも
今年はアオリの当たり年みたいですね。
3キロアップが5はいですか!
「ふ」は最大800gしか釣ったことがないので
一度釣ってみたいものです。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月24日 00:06
初イカおめでとうございます。
釣行前夜の深酒は禁物ですね(笑)。
春っぽいパスタ、すごくおいしそうです。
Posted by Regal Close at 2011年02月24日 07:10
Regal Closeさん、どうも
何とか釣れました。
次回は暗い時間帯で再挑戦してキロアップを狙いたいです。
菜の花のパスタ、塩とオリーブオイルのシンプルな
味付けです。
仕上げにパスタの煮汁を少し入れるのがコツですね。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月24日 21:45
菜の花が、春の訪れを知らせてくれてるんですね。
アオリイカ美味しそうですね。
飲酒検問、僕も平日の朝に勤務先のそばでやっていることがありました。
8時間以上経っていても焦ります。
Posted by スナフキン at 2011年02月27日 08:55
スナフキンさん、どうも
週末の天候は完全に春でしたね。来週はいよいよ渓流解禁です。
今日から慌て渓流用のフライを巻き始めました。
3月は日置川のアマゴ+串本のアオリイカ釣行を考えています。
以前高知県で早朝検問をやってる話を聞いたことがあったのですが
大阪でも始まったとは驚きです。
ほんと焦りますね。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月27日 15:29
串本に行って来ました。一週間ずれてたらお会いできたかも知れませんね。
5時間しゃくってボーズでした(涙)
リベンジしたいところですがトラウトモードに切り替えます。

カマスの情報が入ってきました。
紀南釣具センターの店長日記、検索してみてください。
Posted by てっこ at 2011年02月27日 23:27
てっこさん、どうも
当たれば大きな春イカですが、やはり難しいですね。
カマスついに来ましたか!
来週日置川のアマゴ狙いの帰りに挑戦しようかと考えてます。
Posted by ふりーすとん at 2011年02月28日 22:08
はじめまして!
KIMと申します。

アオリイカで検索して参りました^^
ここ愛知県ではまだアオリイカの情報は入って来ません。
なので2月に釣れてしまうなんて羨ましい限りです〜(>_<)

ところでお聞きしたいのですが…

ふりーすとんさんの壁紙用のアオリイカの写真は壁紙以外の使用はNGでしょうか。
実はワタクシ、エギング等のステッカーを作ったりしておりほとんどがイラストモノなのですが、先日リアルなアオリイカのステッカーも作って欲しいとの依頼があり検索していたところふりーすとんさんの今まさにエギを掴んでいるアオリ烏賊の素晴らしい写真を見つけてしまった次第なんです。

使用条件等ございましたら教えて頂けると有難いです。

突然このようなぶしつけな質問を申し訳ありません(汗)
Posted by KIM at 2011年05月06日 19:17
KIMさん、どうも
黒潮が当たる南紀方面では冬も釣れるようです。

写真の件、どうぞ使ってください。
すてきなステッカーになると良いですね。
Posted by ふりーすとん at 2011年05月07日 16:31
どうもありがとうございます!
本来なら自分で撮った写真を使うべきなのでしょうが、水中での写真はさすがにワタクシには敷居が高いので…(汗)
とても有難いです☆

黒潮の恩恵が羨ましいです。
でもそろそろ知多半島でも春イカの声が聞こえてくるはずなので今からワクワクしております。

ステッカーが出来たらまたご連絡させて頂きますね♪
Posted by KIM at 2011年05月08日 14:09
ステッカーの完成楽しみにしています。
イカの水中写真、タネ明かししますと、
釣ったイカをエギがついたまま潮溜まりに入れて、
防水コンデジを水中に突っ込んで撮ってます。
ファインダーが見れないので勘でシャッター
を切りましたが何枚も撮るとけっこう良い画像が撮れます。
Posted by ふりーすとん at 2011年05月08日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43547962
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック