2011年12月30日

釣り納め

12月25日
3連休前半は色々用事があり最終日に1日だけ
釣りに行くことができました。
先週からの寒波が一向に納まらず、
早朝からかなりの風が吹いています。
和歌山県に入ると、雪がちらついていて
辛い釣りを覚悟します。
最初は南紀の港でタチウオ狙いです。
5時半に到着して真っ暗ななかで釣り始めます。
強風が吹き荒れますが幸い左後ろからの風
なのでキャストは楽ですが全く当たりがありません。
周りには数人の釣り人が居ますが誰も釣れていなません。
6時過ぎにやっと釣れました。

b642.jpg

直後にもう一本、さらにもう一本とキャスト毎にヒットがあり
立て続けに3本のタチウオをゲットしました。
しかし4回目の当たりでティペットを切られてフライを失い、
さらにその直後にリーダーとラインが絡んでしまい解いている
うちに地合いが終わってしまいました。

b643.jpg

明るくなってからカマスを探してあちこち移動します。
風が強くしっかり踏ん張ってないと防波堤から落ちそうになりますし
ラインが風にあおられ浮いてしまいなかなか底が取れません。
雪混じりの強風でめげてしまい、夕方まで休憩して
朝の場所でもう一度タチウオを狙うことにします。
4時頃港について寒いので車の中でじっとしていたら
伊507号さんが来られました。
えさ釣り師に間に入られないよう並んでキャストしていたら
まだ明るい時間帯から釣れ始めました。

b644.jpg

キャスト毎にほぼ当たりがあり、立て続けに5本キャッチ。
しかしティペットを切られフライ交換したとたんに釣れなくなりました。
時々当たるのですが乗りません。
伊507号さんはコンスタントに釣られています。
何が悪いのだろう?
フライか?タナか?リトリーブか?
あれこれ試そうとしましたが短い地合いが終わってしまい時間切れです。
課題は残りましたがこれだけ釣れれば十分です。
このところ不調でしたが、何とか年末で盛り返せました。
来年は良い釣りの出来る年でありますように。

その日の夜、釣ったばかりのタチウオをいただきました。
新鮮な魚を食べられるのは釣り師の特権です。

b645.jpg

新鮮なタチウオは刺身で食べられます。
タチウオは皮を引くのが難しいので今回は
3枚におろしバーナーで皮面を焼いてあぶり焼にしました。
新鮮なせいか身に弾力があり、焼けた皮の香ばしさが美味かったです。

b646.jpg

さらにバター炒めも作りました。
塩コショウをした太刀魚の切り身を
フライパンにバターをたっぷりいれ弱火で両面をじっくり炒めます。
火が通ったら、身を取り出し白ワインを入れ強火でアルコール
を飛ばしてソースを作ります。
淡白で柔らかい白身にこってりバターの組み合わせはなかなかの味でした。

b647.jpg
posted by ふりーすとん at 00:01| Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
見事な釣り納めでしたね。うまそうな太刀魚です。和歌山でも雪混じりなんですね。
Posted by ならおう at 2011年12月31日 17:18
ならおうさん、どうも
山肌は真っ白。山間部は通行止めで
大阪より寒かったです。
タチウオは地合いが短いので1〜2

しか釣れませんがこんなに釣ったのは初めてです。
それでは、良いお年を!
Posted by ふりーすとん at 2011年12月31日 19:07
タチウオ8本なんて最高の釣り納めじゃないですか。
しかも、チョー美味しそうな料理になって!!
サスガっす。
Posted by てっこ at 2011年12月31日 21:18
てっこさん、どうも
残りは定番の塩焼きで食べました。
タチウオはどうやって食べても
美味しいですね。
今年最後の釣りで楽しむことができました。
来年も良い釣りがしたいです。
Posted by ふりーすとん at 2011年12月31日 21:47
先日はどうも。
太刀魚は基本カマス用よりは大きいサフキャンを使っています。
サフキャンは耐久性が高いので、時合の短い太刀魚釣りの手返しUpを狙ってます。
棚は、マズメの時合は魚が浮き気味なので浅めで、その前後は深くしています。
リトリーブは、明るめの時間、潮が澄んでる時は若干速いめ、暗い時間帯、潮が濁ってるときはゆっくりめという基本に忠実にやってます。
あとはその時その時で色々っす。
しかし、太刀魚釣り、時合が短いので試してる時間が短くなるのが辛いですよね。
Posted by 伊507 at 2011年12月31日 23:40
伊507さん、貴重な情報ありがとうございます。
もうすぐ今年も終わりですね。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ふりーすとん at 2011年12月31日 23:49
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
この時期にまだ太刀魚が釣れるんですね。
凄い釣果です。
Posted by キャビン at 2012年01月01日 18:01
キャビンさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
大阪では泉大津や貝塚のタチウオのシーズンは
とっくに終わりましたが、
海水温が高い南紀ではまだ釣れるみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年01月01日 19:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52609819
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック