2012年03月12日

初アマゴ

金曜に休みが取れたので、車中泊の一泊で南紀方面に行って来ました。

3月9日
シーズン初めの渓流はいつも日置川に行くことにしています。
今回は有休をうまくやりくりして平日釣行できたのですが、
あいにくの雨で増水が心配です。
川に到着すると本流は案の定増水で濁っていて釣りは難しそうです。
強くはないのですが止まずにずっと降り続ける雨で状況はもっと
悪くなりそうです。
そのため合川ダム上流の支流に入りました。
水量は多いですが濁りがなく何とかなるかもしれません。

b700.jpg

b697.jpg

シーズン初めての渓流に心が踊ります。
出だしは好調で釣り始めてすぐにフライに出たのですが
手元に寄せている途中でバラしてしまいました。
2尾目も同じようにバラし、3尾目は焦って痛恨のあわせ切れ。
短い時間に3回もフッキングできたのでなんとかなるだろうと
思っていたらその後5回連続でフッキングに失敗してしまいました。
早朝から止まずにずっと降り続ける雨のせいもありめげそうになります。
ひょっとしたらボになるかもしれないと思い始めたころ
やっと初アマゴが釣れました。チビでも嬉しいです。

b698.jpg

同じポイントでもう少し型の良いアマゴを釣りました。

b699.jpg

その後当たりがなくなったので2時前には切り上げ
海の釣りに切り替えることにしました。
数は少ないですが初釣りでアマゴの顔が見れたら十分です。

本流を下る途中にあるえびね温泉に入って雨で冷えた体を温め
漁港の様子を見ながら串本まで南下して
車中泊で一人プチ宴会して翌日の釣りに備えます。

3月10日
未明からエギングでイカを狙いますが
当たれば大きい春イカは難しく自分腕では釣れません。
明るくなってからフライに切り替えました。

b701.jpg

漁港内を移動しながら#6のサーフキャンディで探っていると
タイワンカマスが釣れました。サイズは30cm位で2年前より小ぶりです。

b702.jpg

フライと場所を替え昼前まで粘って20尾ほどのタイワンカマスと
アカカマス1尾を釣ることができました。

b703.jpg


今回は前回釣ったカマスが冷蔵庫に残っているのでオールリリース
して持ち帰り無しです。
posted by ふりーすとん at 23:18| Comment(16) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
海の釣が多くて感覚が違ってたのでしょうか?
僕も日曜に一日中やってチビ4匹でしたが癒されてきました。

カマスの竿はプロフェッショナルですね。
ブランク買って組もうと注文したのですが入荷してこないようなのでBVK買おうかと思ってます。
もし折れたりトラブルあったら助けてくださいね〜。
Posted by てっこ at 2012年03月13日 22:25
渓流にソルトと思いっきり楽しまれた様ですね。雨に濡れた渓流は美しいですね。そして良いアマゴでうらやましいです。
Posted by ならおう at 2012年03月13日 22:27
解禁釣行&ソルトFFお疲れさんでした!
あいにくのお天気のようでしたが、見事アマゴゲットですね!
タイワンカマス→在来種?外来種?どっちなんでしょうか。
Posted by 翡翠もどき at 2012年03月13日 22:51
てっこさん、どうも
海だとショックティペット4号が標準ですが
久々の渓流で髪の毛みたいな6Xティペット
に戸惑いました。
万一のBVKの修理、実績ありますので任せてください。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月14日 00:23
ならおうさん、どうも
渓流はボを覚悟しましたが、何とか釣れた
のでほっとしてます。
今回の雨は早朝から夕方まで止むことなく
ずっと降り続いたのでこたえました。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月14日 00:28
翡翠もどきさん、どうも
雨は辛かったですが、水温は高かったみたいで
アマゴの活性は良かったです。
それでもたった2尾の釣果は情けないです。
タイワンカマスは和歌山ではザラと呼ばれ
昔からいるようです。
海の魚には国境はないみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月14日 00:34
体高のあるアマゴですね。
シーズンイン当初はほとんどボーズを食らってしまうのでうらやましい限りです。
私の解禁は4月に入ってからになりそうです。(笑)
Posted by C@bin at 2012年03月14日 16:08
C@binさん、どうも
ほとんど「ボ」寸前でしたが何とか解禁できました。
ここのアマゴはチビでも結構体高があります。
来週は天川C&Rに行こうかと計画していますが
渋いライズに悩みそうな予感がします。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月14日 21:17
ふりーすとんさん、天川C&Rですが、今年は昨年の豪雨災害の復旧工事のため、エリアは無いようです。
川迫ダム上流部も4月半ば以降に入渓できるようです。
天川は4月半ばまで、洞川方面か、川迫ダム下流部と本流しか釣りができないみたいですね。
Posted by C@bin at 2012年03月15日 11:07
解禁おめでとうございます。
アマゴの活性高いですね。何度もドライに出るなんてこちらではまだ2ヶ月くらい先ですきっと。さすがは南紀ですね。
車中泊で海・・やっぱりふさんはタフですねぇ(汗)
Posted by まちゃ at 2012年03月15日 19:14
C@binさん、どうも
天川C&R区間、今年はなしですか!
貴重な情報ありがとうございます。
昨年の洪水、ひどかったのですね。
毎年3月に日券買ってC&R区間に1回
行っていたのですが、
今年は止めになりそうです。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月17日 17:38
まちゃさん、どうも
南紀は暖かいので条件がよければ3月1日
からドライの釣りができます。
久々の渓流は新鮮でした。
最近海の釣りに慣れてしまったのか、
車中泊が苦にならなくなってます(笑)。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月17日 17:44
解禁渓流釣行&ソルトFFお疲れさんでした。

流石に渓流でも早々に釣果とは流石ですね。
ソルトの方は、いつもながらの好釣果ですね。カマス、食ってみたいなぁ〜〜旨そう〜〜
Posted by ガラスの釣人 at 2012年03月20日 10:43
ガラスの釣人さん、どうも
南紀は暖かいので、3月初旬からドライの釣りができます。
今年は洪水の影響が心配でしたが、沢はいつも通りでした。
日置川は懐が深いですね。
十津川や吉野川はかなりやられているみたいです。

カマス、美味しいですよ〜
しかし毎回持って帰ると毎日のおかずが
カマスになるので、家族からもういらん
とクレームが出てます(泣)
Posted by ふりーすとん at 2012年03月20日 16:07
遅くなりましたが
渓流解禁おめでとうございます

私も昨日何とか解禁できました。
Posted by ふくちゃん at 2012年03月21日 22:32
ふくちゃんさん、どうも
おかげさまで何とか解禁できました。
恒例だと次に十津川に行くのですが
去年の台風のせいで、いつものポイント
が土砂で埋まっているみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年03月22日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54410359
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック