2012年06月06日

石徹白FH

今年も石徹白フィッシャーズホリデーに参加し
開催前日の金曜に峠川のC&R区間と
本流のイブニングの釣りを楽しみました。

朝は数種類の虫が複合ハッチしてますがライズありません。
何種類かのドライを試しましたが出ないので
水面下のニンフを食っているのだろうとニンフで釣りました。
#16のフェザンテールニンフを川底を転がすように釣ったら
アマゴ4尾とイワナ6尾が釣れました

b730.jpg

b731.jpg

この場所で6尾釣れました
b732.jpg

昼からハッチにマッチしないのなら大きなフライ
のほうが存在感があるだろうと、エルクヘアーカディス
に変えたら当たり、短い区間で3尾のイワナと
幅広のアマゴが釣れました。

b733.jpg

夕方は本流のイブニングライズを狙います。
エサ釣り師とイブニング待ちのフライフィッシャーをかわすため
1kmほど歩き6時半頃から釣り始めますが明るいうちは全く
反応がありません。7時5分前に浅瀬でアマゴが1尾釣れ、
やっとイブニングライズが始まりました。
しかし今回のライズはメイフライが主体で大型カディス系の
フライにはなかなか出ません。
20mほど釣り上がって典型的なヘッドアンドテールのライズ
結構な引きで尺かと思ったのですが少し届かず9寸イワナでした。

b735.jpg

その後2尾のイワナを追加して釣りを終えました。
最後に釣ったイワナはエルクヘアーカディスに出ないので
CDCのメイフライパターンで釣りました。
ほとんど真っ暗なのでフライは全く見えませんが
フライがあると思われる方向のライズで合わせたら釣れました

翌日からは釣りに行かず、丸竹倶楽部のブースでまったり
過ごしました。
b736.jpg

朝食サンドイッチ。マヨネーズを忘れた
b737.jpg

posted by ふりーすとん at 00:31| Comment(10) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
マヨネーズは辛子味噌が代用になりますが調達が大変ですね。
快晴だったのでしょうか?それでも結果をだす所が凄いですね。私はお持帰りの仕事に費やした週末でした。しばらくまとまった時間を取れそうにないので羨ましいです。
Posted by ならおう at 2012年06月06日 07:42
イトシロFHお疲れ様でした。
いろんなブ−スもあり面白そうなんですが、私はまだ行った事がないです。
いいお魚いるんですね〜
ドライで出ないところをニンフで出す腕前はさすがです。私も天川でオフに練習したのですが本番になってから一回もやってません(汗)・・・。
Posted by 翡翠もどき at 2012年06月06日 19:12
やっぱり昼間はフェザントテールが強いなあ。
前回小生もニンフで良く釣れました。
峠川は今回やらなかったんで次回に攻略しますかな。
Posted by 無糖 at 2012年06月06日 19:59
ならおうさん、どうも
コンビニで小さいチューブを買うつもりだった
のですがうっかり忘れました。
代わりにたまたま持っていたバジルオイル
をかけたらなんとか食べられました。

快晴で日光がきつかったですが、
峠川は魚が多いので釣れました。
放流なしで管理釣り場並量です
C&Rの効果は絶大ですね。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月06日 20:44
翡翠もどきさん、どうも
ロッドやアクセサリなどのハンドクラフト
の出展を見るのが楽しいです。
峠川のイワナはドライを見切ることが
多いですが、ニンフはコンスタントに出ます。
最初はドライですぐにニンフに切り替える
ことが多いです。


Posted by ふりーすとん at 2012年06月06日 20:50
無糖さん、お疲れさまでした
自分には峠川はドライよりニンフのほうが
相性が良いです。
前回はビーズヘッドハーズイヤーが
当たりました。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月06日 20:54
石徹白FHお疲れ様でした。
また新たに丸竹ロッドに興味を持って
くれる人が出てきたら良いですね。
当方は今シーズンの新作は無しでした。
構想はあるんですが・・・
Posted by てっこ at 2012年06月06日 21:43
てっこさん、どうも
釣りと出展で3日間のんびり過ごしました。
新構想のロッド、期待してます。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月06日 22:37
3日間ご苦労様でした。
自分はブースをほったらかして釣り三昧、申し訳ありませんでした。来年も楽しみにしています。
Posted by 浜平 at 2012年06月07日 11:57
浜平さん、いつも参加ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月07日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56272261
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック