2012年06月13日

ルッコラ

春に種を蒔いたらほとんど全てが発芽して
どんどん成長しました。

b740.jpg

若葉の頃から間引きしてサラダに入れて食べていたのですが
成長の方が早く、一部とうが立ち花が咲き始めました。
早く食べないといけません。
そんなわけで週末はルッコラづくしでした。
毎回サラダだと牛になった気分なので
生ハムを乗せオリーブオイルをかけました。
イタリアンのオードブルみたいな雰囲気で
結構美味しかったです。

b741.jpg
posted by ふりーすとん at 22:03| Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
これ、ごま風味でいかにもイタリア料理!なんですよね。
うちで他の葉っぱもんと一緒に試したんですが、発芽後数日で全種類の葉っぱもんと共に虫に食い尽されました。
今はイボイボキュウリ、トマト、伏見唐辛子、オクラだけです。
Posted by ならおう at 2012年06月13日 22:50
ならおうさん、どうも
発芽直後発生した青虫を殺虫剤で殺してから
今までなんとか持ちました。
でも前日チョウが数匹飛んでいたので
多分もうすぐやられるでしょう。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月13日 23:12
ルッコラって買うと意外と高いですよ〜
まだあまり普及してないからでしょうかネ。牛肉をオイスタ−ソ−ス炒めにしてサラダにしても美味しかったです!
Posted by 翡翠もどき at 2012年06月13日 23:16
翡翠もどきさん、どうも
たしかに買うと高いですね〜
買ってきた種を3分の1ほど撒いたら
食べきれないほどの葉が茂りました。
もっともこれからは虫が増えるので長く持たない
と思います。
牛肉オイスタ−ソ−ス炒めとサラダ
美味しそうです。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月13日 23:26
香草は高いですよね。
うちも昨日は生ハムが出て、レタスとレモンでいただきました〜。
Posted by C@bin at 2012年06月20日 14:54
C@binさんどうも
スーパーで買うと、たしかに香草は高いですね。
我が家は、イタリアンパセリ、バジル、シソ
は自家栽培です。
ただこれからの季節はは虫が付くので
毎年まともには採れません
今回ルッコラが加わりました。
塩っぱい生ハムと野菜って合いますね。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月20日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56455941
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック