2012年06月25日

初カマス

そろそろ中紀の防波堤(年金波止場)でカマス
が釣れ始める頃なので様子を見に行きました。
日曜の朝5時頃に到着すると既に数人の釣り人がいますが
あまり釣れていないようです。

b743.jpg

横でフライを投げるとすぐに3尾釣れのですが
その後当たりがなくなりました。

b742.jpg

粘ってもダメなので潮が変わったころに仕切り直し
することにして他の場所に移動します。
河口部は先週の雨で濁りがひどくフライでは無理そうです。
小物が釣れる磯も既に釣り人が入って分け入る間がないので
仕方なく2時間後に元いた防波堤に戻りました。
釣り始めるとすぐにカマスが釣れましたが、朝と同じで後が続きません。

b744.jpg

どうもカマスはいるのですが活性が低く
最初にやる気のあるのだけフライを追い残りは無視しているようです。
フライを替え、リトリーブを変え、タナを変え、場所を変えと
考えつくことを全てをやってみるのですが、うまくいきません。
遠投してタナを深くすると当たりが多いようなので
カマスは沖目の底に張り付いているのかもしれません。
そこで30m投げて普段より10秒以上長い70秒ほど沈めます。
やりすぎるとフライやティペットどころかフライラインさえ失う
チキンゲームですが、二度の根がかりでフライを失くしただけで済み
30分に一回位のペースで釣れ
なんとか8尾のカマスを追加することができました。

今回持ち帰った11尾のカマスは小さいので押し寿司にしました。
ピンカマスはこの食べ方が一番あっていると思います。

b745.jpg

3尾ほど余ったので、塩、コショウ、レモン汁、オリーブオイルでマリネして
ルッコラとオニオンスライスと合えてサラダにしました。
心配した生臭さも気にならず結構美味しかったです。
我が家のカマスメニューがまたひとつ増えました。

b746.jpg
posted by ふりーすとん at 23:22| Comment(10) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
アジバリでフライを巻くと良いかもしれませんが、棚に届ける技術が一番難しそうです。
美味しそうなカマス料理、羨ましいです。
Posted by ならおう at 2012年06月26日 18:40
ならおうさん、どうも
アジ針もそうですが、海用の針でフライ
につかえるものが結構ありますね。
環付きカマス針はシャンクが長くほとんど
ストリーマーフックです。
今回はなんとかラインを失わずに済みましたが
海でカキやフジツボの殻のある底を探るときは
冷や冷やです。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月26日 22:14
出入りしてる魚市場に一度だけ良型の水揚げが有りましたが続かないようです。
これからに期待ですね。

一般釣具店で魚皮のシート買ってきてウイングにしてみました。
釣れそうですが全然フライっぽくないです・・・
Posted by てっこ at 2012年06月27日 20:08
カマス、今日晩飯に出て来ました。美味いですよね。売ってるのが美味いので、釣った物なら尚一層美味いでしょうね。あ〜〜羨ましい〜〜

ちょっとヤフーブログ休止中ですが、今の所は、別のブログで対応してます。
http://ff07glass.kyo2.jp/
Posted by ガラスの釣人 at 2012年06月27日 21:58
カマス釣行お疲れ様です!
おっ!自家製ルッコラでカルパッチョですネ!美味しそう。
雨の影響で低活性だったんでしょうか?
水潮と言うのでしょうか、私も海釣りで雨はあまり良い思いがありません。
それでもしっかりGETでさすがです。
Posted by 翡翠もどき at 2012年06月27日 22:30
てっこさん、どうも
中紀はまだまだピンカマスです。
これからですね。
魚皮のシートのサビキフライ、
「ふ」も作ってます。
フライっぽくないけど結構釣れますよ。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月27日 23:00
ガラスの釣人さん、どうも
そうなんです。釣ったその日に
食べる新鮮なカマスは美味しいです。
これからもっと大きくなるので楽しみです。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月27日 23:03
翡翠もどきさん、どうも
本当は土曜に行く予定でしたが
水潮の影響を避けようと1日ずらしました。
でも後で聞いたら、土曜のほうが良く釣れたそうです
海の釣りは何度行っても謎だらけです。
Posted by ふりーすとん at 2012年06月27日 23:08
お久しぶりです。
ブログ更新待ってました(^_^)
もうカマスの季節ですね〜これからが楽しみです。また和歌山行きたいです。
神戸港もそろそろ青物かも、です。
Posted by お地蔵 at 2012年07月04日 19:31
お地蔵さん、どうも
そうなんです、カマスシーズン到来しました。
まだピンカマスですがこれからどんどん
大きくなるでしょう。
今週末もまた出かけるつもりです。
由良の沖一文字でシイラ釣れているみたいです。
これから青物もたのしみですね。
Posted by ふりーすとん at 2012年07月04日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56704754
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック