2012年09月12日

シイラのヌクマム煮

b804.jpg

夏に釣ったシイラの切り身が冷凍庫の奥に残っている
のを見つけ、魚のヌクマム煮に挑戦しました。
以前食べたベトナム料理で、一度やってみたかった調理です。
インターネットでレシピを探しました。
砂糖と油を小鍋に入れカラメルになるまで火を通し
ヌクマム(魚醤)と塩・コショウで味付けしたシイラの
切り身を入れて煮ます。
仕上げにネギをトッピングして、
皿に盛ったご飯に熱々の汁と一緒にかけながら食べました。
簡単調理ですがけっこういけます。
posted by ふりーすとん at 00:09| Comment(4) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
これらの料理集はまとめて売れそうですね。
Posted by ならおう at 2012年09月12日 20:46
また更に調理の幅が広がりましたね(笑)
シイラは塩焼きとフライしか食べたことないです・・・
Posted by 伊507 at 2012年09月13日 00:26
ならおうさん、どうも
売るなんて、とてもとても
でもちまたには数え切れないほどの
料理レシピがありますが、釣った魚の料理で
まとめるのも面白いかもしれませんね。

Posted by ふりーすとん at 2012年09月13日 20:49
伊507さん、どうも
シイラの身は独特の臭みがありますが
ヌクマムの香りのせいか、気になりませんでした。
魚醤と魚料理って合いますね。
初めての挑戦でしたが正解でした。
Posted by ふりーすとん at 2012年09月13日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58174954
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック