2012年10月02日

中紀のタチウオ

台風17号通過前日の土曜日に中紀方面に行きました。
台風が心配だったので早朝の地合いは波の影響が少ない
由良近辺の防波堤でタチウオを狙います。
まだ暗い5時前に防波堤に着くと、既に数人の釣り人が
電気浮きでタチウオを狙っていました。
時々タチウオが上がっているので、いるのは間違いないようです。
真っ暗な中でキャストを繰り返しますが、例によって釣れません。
フライを替え、タナを変え、リトリーブを変えと30分ほど
試行錯誤して、周りが明るくなりかけたころやっと釣れました。
その後、隣のおじさんの電気浮きが潮で目の前まで流れて
思うようにキャストが出来ないので、潮の上流側に移動した直後に1尾、
さらに上流に20mほど移動してまた1尾と、
全部で3本のタチウオを釣る事が出来ました。
今回は早めに場所を変えたのが良い結果につながったようです。

b811.jpg

b812.jpg

明るくなってタチウオの地合いが終わり、カマスを求めて
あちこち移動します。しかし太平洋に面した場所はやはり波が高く
思うような釣りができません。
波の影響の少ない漁港を探して、やっとカマスを1尾釣りました。

サイドに縞のあるタイワンカマスです。
b813.jpg

タチウオはシンプルな塩焼き、カマスは炙り焼で食べました
今回はマンネリ調理なので画像なしです。
posted by ふりーすとん at 00:58| Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
私は子供の運動会参観でした。終わったらポツポツと雨が降りだし、絶妙のタイミングでした。
Posted by ならおう at 2012年10月02日 06:11
ならおうさん、どうも
先週末は運動会のところも多かったでしょうが
開催中降らなくて良かったですね。
釣り場では早朝に雨が降りましたが
カッパがいるほどではなかったです
Posted by ふりーすとん at 2012年10月02日 21:08
魚の価値をキロ単価で考えてしまう良くない傾向があるのですが
タチウオは間違いなく高級魚ですね!

僕ならカマス100匹より嬉しいです。
ざんねんながら未だ釣ったことがありません・・・
Posted by てっこ at 2012年10月02日 22:43
てっこさん、どうも
たしかに!
食べて美味しいタチウオのほうが
「ふ」も好きです。
タチウオは居れば結構簡単に釣れますが
フライでは朝夕の地合いが凄く短いので
なかなか数が釣れません。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月03日 20:21
こんにちは。
中紀のタチウオ3匹っていいですね。
最近は行ってないのですが、以前は海南、御坊によく行ってました。
海釣りって渓流とはまた違った趣があって癒されますよね。
また行きたいかも。
Posted by フェアチャイルド at 2012年10月11日 21:18
フェアチャイルドさん、どうも
御坊でしたら日高川河口付近が
良いかもしれません。
この時期、いつもは貝塚人工島で結構
釣れるのですが、今年はあまり岸に
寄ってこないのかフライでは手が出せません。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月12日 21:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58671395
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック