2012年10月08日

落花生

b814.jpg

近所の「道の駅かなん」の朝市で殻付き落花生が出始めました。
まだ若くて柔らかい落花生を殻のまま茹でて食べます。
去年カマス屋さんのブログで食べ方を知り、
美味しかったので、今年も出るのを楽しみにしていました。
若い落花生はふにゃっとした食感で独特の香りがあり
普段食べているピーナッツとは別物です。

b815.jpg
posted by ふりーすとん at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
落花生を茹でて食べるのは初めて知りました。
ヤッパ、殻は食べられないのでしょう?

昔、親戚のおばあさんが家で取れた落花生を炒って持ってきてくれるのがおいしくて楽しみだったのを思い出しました。

P.S
マルちゃん正麺買いました!
インスタントと思えない味にびっくりでした。
まさに「何だ、コレは!」ですね!!
Posted by 翡翠もどき at 2012年10月09日 18:15
落花生、今年も一畝植えました。
昨年は今頃に収穫した記憶があるのですが、
親父から「葉が枯れるまで待った方がいいぞ」と言われたので今年はもうちょっと待とうと思います。

PS.丸ちゃん正麺買いました。
ホントに生めんみたいです。びっくり。
「本日限り」の特価にたまたま出会ったわけですが、醤油&味噌は特価になるのに塩と豚骨がならないのは何かあるのでしょうか??
Posted by カマス屋 at 2012年10月09日 19:17
落花生と言えば天理インター北R169沿いにある「中西ピーナッツ」が気になったままです。
Posted by ならおう at 2012年10月09日 20:37
翡翠もどきさん、どうも
さすがに殻は食べられませんが
柔らかい中の実は普段食べてる
茶色い皮付きピーナッツとは
全く別の味で美味しいです。

マルちゃん正製麺食べましたか!
あの麺は感動物ですよね。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月09日 23:55
カマス屋さん、どうも
殻付き落花生を茹でて食べるのを知った
のはカマス屋さんのブログのおかげです。
今は若くて柔らかですが、これから
少しづつ硬くなる味の変化が楽しめます

マルちゃん正麺凄いでしょ!
こちらでは塩も特売になったので
昨日買ってきて食べました。
かなりさっぱりしてますね。
次はとんこつに挑戦してみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月10日 00:00
ならおうさん、どうも
中西ピーナッツですか
知らなかったのでググってみました
が結構有名みたいですね。
興味津々です。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月10日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58973309
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック