2007年10月15日

エギング入門3

昨日、トラブル続きだったPEラインを買い替えエギングに再挑戦しました。やはりラインが原因だったようでPEラインを変えたらトラブルはウソのようになくなりました。もっともトラブルはなくなってもやはりイカは釣れませんでしたけど(泣)

中央に見えるのがアオリイカの子供
b129.jpg

今回は漁港内に小アジを追ってアオリイカが入っていて、何匹か目視できたので、サイトフィッシングに挑戦です。エギを投げると感心を示して寄ってくるのですが、強くシャクると驚いて後ろに下がります。教本と違いますね。イカが小さすぎるのでしょうか? 同じくフライでも試しましたが、こちらはもう少しで抱きつきそうになったのですが、同じく最後はすーっと後退してしまいました。
アオリイカって難しいです。

諦めて小さなフライに替えて小アジを釣っていたら、結構大きな魚がかかったようで強い引きがありした。でも途中で軽くなったのでバラしたかと思ったら小アジがフライをくわえていました。
おかしいなと思いつつフライを外すと尾ヒレ近くにかじられた跡があります。どうもフライにフッキングして不自然な動きをした小アジにイカが飛びついたようです。直ぐにその場所にエギを投げ続けたことは言うまでもありませんが反応はありませんでした。

イカにかじられた小アジ
b130.jpg

今回フライの収穫

b131.jpg
こんなのも釣れてまたフライで釣った魚種を増やしました。
でもなんという名前なんでしょう? 
posted by ふりーすとん at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | エギング
この記事へのコメント
トラブルフリーおめでとうございます。
ファイアーラインなら100mで3000円程度と思っていましたが・・・。
黄色い魚は「鯛」の仲間なんでしょうね。それ以上は判りません。
Posted by ならおう at 2007年10月15日 23:26
ならおうさん、どうも
これで釣れてたらもっとよかったのですけどね(笑)
私の入った店はファイアーラインは置いてなかったようで表面コートラインは私の買ったエギングセットより高かったです。150mで2600円位の安いラインですがトラブルがないので良かったです。

魚の種類ですがWEB魚図鑑
http://fishing-forum.org/zukan
というサイトをBBSで教えてもらい、似たもの検索で調べたらオキフエダイだと判りました。便利なサイトです
Posted by ふりーすとん at 2007年10月16日 21:40
おや、秋の食材調達ですかな?
新作ができたら、ぜひレシピをアップしてくださいね〜。
新鮮なイカを使ったパスタなどいいですな。
Posted by バイクの田中です! at 2007年10月16日 23:04
早くアオリイカ釣りたいです。
お造り、一夜乾し、パスタ食べたいです!
エギングの道は一日にして成らず
二日目もダメでしたが、今度は
三度目の正直となることを祈ってます。
イカよ、次回の大潮まで待ってろ!

話は変わりますが、以前バイクの田中さん
のブログで紹介されていた「すっしーくん」
に行ってみました。ネタが新鮮で
結構美味しかったです。
Posted by ふりーすとん at 2007年10月16日 23:40
徐々に「食卓のイカ」へ近付いていますね。見えているイカを釣るのは難しいですが、エギに寄ってくる時はどきどきしますよね!
本日午前中、当方は5杯でした。大きいのは250g。こいつは刺身になりました。残りの100g以下の小さいやつはバター炒めとひものになる予定です。(ひものは既にベランダにて実行中)
Posted by カマス屋 at 2007年10月21日 16:19
カマス屋さんどうも。一日で5杯ですか! うらやましい!
「食卓のイカの道」早く達成したいです。実は前回イカの姿を見るまで、いるんだろうか?、釣れるんだろうか? と疑問ばかりでしたが、エギを追ってくるイカを見るとがぜんやる気が出てきました。来週出陣して何とか初アオリを手にしたいです。


Posted by ふりーすとん at 2007年10月21日 19:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5917148
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック