2012年10月15日

カマスづくし

2週前に行った中紀の防波堤に行きました。
今回もタチウオ狙いで、早朝5時に入ったのですが
前回は10人近い釣り人がいたのに今回は誰もいません。
嫌な予感がします。
明るくなるまでキャストを繰り返しましたが
案の定、全く当たりがありません。

b816.jpg

夜が明けて、エサ釣りのおじさんが一人来たので状況
を聞いてみるとやはりタチウオは終わったそうです。
カマスがぼつぼつ釣れるそうなので、ドロッパー付きの仕掛け
に変更していたら足元で小魚のボイルが始まりました。
カマスの群れが入ってきたようでエサ釣りのおじさんの
浮きが頻繁に沈みます。

b817.jpg

慌てて準備をしてキャストするとほとんど入れ喰いモードとなり
1時間足らずで40尾のアカカマスが釣れました。
これ以上釣ると捌くのも食べるのも大変なので
普段使わないフライの反応を試したりして
時々釣れる状態で遊びましたが
それでも数が増えてきたので午前中に切り上げました。

b818.jpg

家に帰って数えたら60尾を超えていました。
後半かなりセーブしたつもりでしたが結構釣っていたようです。
2時間ほどかかって全部捌き終わり(疲れた)
カマスづくしに突入です。

カルパッチョ
定番です
b819.jpg

棒寿司
やっと棒寿司を作れる大きさが釣れるようになりました。
b820.jpg

あぶり焼のにぎり寿司
握ってから皮の部分をハンドトーチで炙ります。
焦げた皮の香ばしさと身との間の油が絶妙です。
b823.jpg

五目あんかけ
3枚におろしたカマスを唐揚げにして五目あんをかけます。
我が家みんなの大好物です。
b821.jpg

一日目では食べ切れなかったので翌日もカマスづくしです。

押し寿司
小型のカマスは3枚におろし、押し寿司にしました。
この調理はピンカマスにはベストではないかと思います。
ゆずなんばんを少量トッピングすると美味しかったです。
b822.jpg

フライ
五目あんかけにつぐ我が家の好物調理。
タルタルソースで頂きました。
b824.jpg

開き
残ったカマスは開いて一夜干しました
b825.jpg
posted by ふりーすとん at 22:14| Comment(14) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
大漁の時は後が大変ですね。
カマスづくしは色々楽しめてよかったのではないでしょうか。フライの反応テストってまるで管釣りですね。
Posted by ならおう at 2012年10月15日 22:41
ならおうさん、どうも
調子にのって釣り過ぎると後がたいへんです。
おそらく底の方に群れがいて、
その中のいくつかがフライに反応するのだと思います。
フライの種類は違いますが、やってることは
管理釣り場と変わりませんね。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月15日 22:52
爆釣ですね!

カマスの一夜干しは美味しいですね!
私も大好きです。
でも、60匹さばくのは一仕事で大変そうです。
Posted by 翡翠もどき at 2012年10月16日 06:10
翡翠もどきさん、どうも
さばくのはたいへんでしたが
美味しかったです。
3日で全て食べきりました。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月16日 21:25
凄い釣果ですね。素晴らしい〜〜

カマスずくし、味わってみたいです。カルパッチョとフライを特に食いたいです。でもどれもすげ〜〜〜美味そう〜〜〜
Posted by ガラスの釣人 at 2012年10月18日 17:47
ガラスの釣人さん、どうも
美味しかったですよ〜
いつもはさらにつみれも作るのですが
今回は型が小さかったので無しでした。
カマスはどんどん大きくなるので
これからが楽しみです。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月18日 22:11
ははは〜〜
釣ったも釣ったり、
捌いたも捌いたり〜〜〜ってな感じですね!
しかしまあ、このサイズを捌いていると
「刃物マニアでよかった〜〜」
と実感するのではないですか?
ナマクラだとじぇんじぇん切れませんもんね〜〜
Posted by カマス屋 at 2012年10月21日 16:31
カマス屋さん、どうも
今までで一番多い数を捌きましたが
2時間立ちっぱなしでかなり疲れました。
使った包丁は粉末ハイス鋼のペティナイフで
使う前に#1000と#5000のシャプトン(セラミック砥石)
で研ぎ上げました。
切れ味が良いと作業が楽で
刃物マニアを実感します
Posted by ふりーすとん at 2012年10月21日 16:48
カマス
大好物です私・・・
Posted by ふくちゃん at 2012年10月21日 22:49
釣果もさることながら、料理もすごい!脱帽m(__)m
Posted by 1g at 2012年10月22日 08:21
ふくちゃんさん、どうも
カマス美味しいです。
しかし60尾を3日で食べつくしたら
さすがに飽きがきたようで
こんどはイカとタチウオを釣ってこい
といわれています。
うまく行けばいいのですが...
Posted by ふりーすとん at 2012年10月22日 23:07
1gさんどうも
今回数が多かったので飽きないよう
レパートリーを総動員しましたが
それでも飽きられました。
今度釣ったときはつみれにして鍋に
でも入れようかと考えています。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月22日 23:11
大漁ですねぇ〜
羨ましい・・・
カマスはご無沙汰です・・・

カマス、梅酢に漬けておいて焼くと美味しいらしいです・・・
こちらもそのうちやろうとは思っているんですが・・・
Posted by 伊507 at 2012年10月23日 00:06
伊507さん、どうも
今年のカマスは渋かったですが、
初めて爆釣モードに入りました。
このまま継続して欲しいですね。
梅酢焼ですか!
新メニューを探していたところなので良いことを聞きました。
今度試してみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月23日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59250514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック