2012年10月23日

大阪のタチウオ

中紀の港でタチウオが釣れなくなりましたが
大阪の泉大津周辺ではまだ釣れているようです。
混雑して釣り場に入れない可能性もありますが
日曜に様子を見に行きました。
朝4時半に家を出て5時に到着。近場だとラクチンです。
防波堤に昇ると案の定たくさんの釣り人がいました。
海上に浮かぶたくさんの電気浮きとキャストの飛跡が
まるでSF映画のワンシーンみたいです

100mほど歩いて空いている場所を見つけました。
バックのテトラをクリアするため、今回のロッドは
テンプルフォークアウトフィッターのTiCrX 9'#7に
ダブルハンド用コンバージョンキットを取り付けました。
ダブルハンドルグリップとエクステンションバット
のセットで、ロッドグリップセクションの代わりに
取り付けると5ピース11'3"のダブルハンドロッドに変身します。

b829.jpg

真っ暗で底の状態もわからないのでとりあえず
ST8Sタイプ4を30秒沈ませてスローリトリーブします。
後ろのテトラをクリアするためにかなり上方にバックキャスト
するので思うように距離が伸びませんが、それでも20mは飛ばせます。
ダブルハンドロッドの威力です。シングルハンドだとこうはいきません。

周りが少し明るくなったころ、
シューティングヘッドの繋ぎ目までリトリーブ
したときにグッと押さえ込むような感触。

当たり?

次にキャストすると同じ場所で根がかりのように
ロッドが締めこまれ直後に外れます。

タチウオ?

でも場所が同じなのでテトラポットの頭に引っかかったのかもしれません。
とりあえず根がかりを避けるため、カウントダウンを20秒に変更します。
しばらくキャストしてまた当たりのような感触。
ピックアップすると4号フロロのバイトティペットがまるでカミソリ
で切ったように斜めにスパッと切れていました。
タチウオに間違いありません。
その後数投目でおなじみの根がかり感触で指3本のタチウオが釣れました。
コンバージョンキット筆おろし完了です。

b826.jpg

明るくなって海を見ると、テトラの先は
40秒以上沈ませても根がかりしない急深です。
最初の締め込みはやはりタチウオだったようです。
4回当たって3回フッキング。バラシ1、ティペット切れ1
効率悪いですが、まあこんなもんでしょう。
周りはポツポツ当たっている程度だったので
フライは結構確率が良い釣りのようです。
6時まで粘ってあたりがないので帰りました。

暗いうちはもっと混んでいました。
b827.jpg

足場の良い防波堤はこんな感じ。フライは絶対入れません
b828.jpg

タチウオはその日の昼食になりました。
b830.jpg
posted by ふりーすとん at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
朝の漁っていい感じですね。
Posted by ならおう at 2012年10月23日 23:43
こんにちは。
泉大津は相変わらず盛況ですね〜。
僕は汐見埠頭の砂揚げ場とか結構好きなんですけど、
人が多くてなかなか入れないです。
Posted by フェアチャイルド at 2012年10月25日 21:11
釣れた場所も凄いですね! 後ろが・・
とてもフライを投げる気になれません!
Posted by てっこ at 2012年10月25日 21:24
フェアチャイルドさん、どうも
汐見埠頭は大変な混みようでフライで入る隙がないです。
今回釣ったのは忠岡のテトラでここは
汐見埠頭ほど混雑していませんでした。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月25日 21:34
てっこさん、どうも
大阪方面ではこんな場所しか空いていません。
斜め上に大きなループでバックキャストして
海面に叩きつけるように低いフォワードキャスト
すればなんとかなりました。
ダブルハンドロッドの威力ですね。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月25日 21:39
大阪も太刀魚ポイントたくさんありますが、人も多いですよね・・・
大阪時代、夜釣りで屋台のラーメン喰ってたのが懐かしいです。

太刀魚、アタリが根がかり同様っすから初めての場所やとややこしいっすよね・・・
わかります(笑)

コンバージョンキット、入魂おめでとうございます。
Posted by 伊507 at 2012年10月27日 20:33
伊507号さん、どうも
人の多さは和歌山とは比べようにならないですね。
アクセスの楽な岸壁はびっしり人が並んで
フライはまず入れません。
テトラの釣りでは、長いダブルハンドが有利ですね。

>太刀魚、アタリが根がかり同様
ですよね! 
釣れたと思ったら根がかりだったり、
その逆だったり...
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 21:14
ならおうさん、レスが遅くなり申し訳ありません。
エサやルアーだと夜でも釣れますがフライだと
夕方真っ暗になる直前か、夜明け前の薄明かり
の時と地合いが凄く短いです。
大阪では人の少ない朝が有利です。
4時に起きて釣りをして家に帰って
食べる朝食が昼ご飯のようで、1日が長いです。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 21:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59468775
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック