2012年10月30日

タチウオ大漁

週末に車中泊で和歌山の海岸線をフライフィッシングと
エギングのランガンで移動しました。
早朝エギングでアオリイカを狙いますがダメでフライに切り替え
中紀の河口でヒラセイゴを2本釣りました。
日が昇り明るくなっていましたが濁っているのが良かったのかもしれません。

その後、去年で太刀魚がたくさん釣れていた港の様子を見に行きました。
たくさんの釣り人がいて、アジでも釣れているのかなと見ていたら
目の前で銀色のタチウオが上がりました。
8時過ぎで完全タチウオの地合いを外れた時間帯なので意外です。
早速タックルをセットして空いている場所に入りましたが
最初はタナとリトリーブが合わないのかボツボツ釣れる程度で
周りのエサやルアーがどんどん上げているのがうらやましかったのです。

でも遠投せず堤防の影の少し先までキャストして少し沈めてから
リトリーブする釣り方に変えると、他の釣りを尻目に爆釣状態になりました。

底の方でも当たるし、ピックアップ寸前のフライも追いかけてきます。
灰色の棒のようなものがすうっと垂直に上がってきてフライに食いつく
タチウオの捕食行動を初めて見ました。

銀色でなく少し暗く見えたのが意外でしたが、銀色の鏡のような魚体が
暗い底の方の光を反射していため、濁りで太陽の光を乱反射する明るい
表層との対比で少し暗く見えるようです。
これってまるでSF映画の「プレデター」やアニメの「Ghost In The Shell」
みたいな光学迷彩です。全身鏡のような銀色の訳がやっと解りました。
濁りがなかったらほとんど見えてないかもしれません。

ロッドが黒く見える逆光でも周りの光を反射して背景に溶け込んでいます。

10尾を超えた時点でこれ以上釣っても食べきれないので、小さい太刀魚
はリリースすることにしました。
それでも数が増えていくし、フライの消耗が激しく使えるフライが
どんどんなくなっていくので、まだまだ釣れていたのですが2時間
で切り上げました。

後で数えたら、5本リリースとあわせ19本釣っていました。

フライのストックがたくさんあって、もっと早い時間から始めていたら
多分この倍は釣れていたと思いますがこれ位の数で十分です。

タチウオと戦ったフライたち

持ち帰ったタチウオは5本を近所に配り、残りを家族みんなで
2日かけて塩焼きで食べました。
我が家はタチウオが大好きなのですが、しばらくは見なくていいです。
posted by ふりーすとん at 22:58| Comment(12) | TrackBack(0) | フライフィッシング
こんばんは。
大漁は去年だけかな・・・って思ってたんですが、今年も太刀魚祭り状態になりましたね・・・
いったいどんだけ大きい群れやねんって感じです。

こちらもサフキャン2個ボロボロになりました・・・
Posted by 伊507 at 2012年10月31日 01:20
森のなかに吊るした鏡も光学迷彩のひとつだそうで。
二時間で20弱はカウントダウンとか考えたら入れ食い ですね。
羨ましい限りです
Posted by ならおう at 2012年10月31日 06:13
タチウオ爆釣ですね。
時々、隣人の方からいただくのですが美味しいですね。小骨もなく裁くのも意外に楽ですし。
塩焼きもおいしいですが、片栗粉を振ってから揚げも行けますよ。
Posted by 翡翠もどき at 2012年10月31日 06:49
曲がったのを伸ばして写真とるの、大変だったでしょ〜〜。
ハサミを持っていって、クーラーの幅にあわせて切ればさばくのも楽ですよん。
締めるときも、ティペット持ってぶら下げて目の後ろに切れ込を入れればOK.
って、暴れて狙いが外れることも多いですが(笑)
Posted by カマス屋 at 2012年10月31日 19:34
伊507号さん、どうも
年明けに続いてまたタチウオ大当たりしました。
周りであれだけ釣っても釣れ続けるって
ほんと、どれだけ大きい群れなんでしょうね。
サフキャンは耐久力のあるフライですが
それでも尻尾がどんどん短くなっていきます。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 20:33
ならおうさん、どうも
前半はぼちぼちでしたが、後半は投げれば
ほぼ当たりがある状態でした。
でもフッキングできなかったり、ティペット
を切られたりと、あまり効率よくなかったのが
これからの課題です。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 20:36
翡翠もどきさん、どうも
唐揚げは以前からやってみたかったのですが
骨をどうしようか迷っていました。
背びれの両側に包丁を入れれば3枚におろさず
背骨を抜けるようなので
今度釣れたら試してみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 20:43
カマス屋さん、どうも
今回も写真を撮った後、ナイフで
ZIP-LOCに納まる大きさに切りました
キッチンハサミを持って行って最初から
切れば楽なのにと釣れたときはいつも思うのですが
めったに釣れないので、いつも忘れてしまいます。
Posted by ふりーすとん at 2012年10月31日 20:48
太刀魚祭り羨ましいですね
太刀魚は大好きなのですが、骨の処理がムズクッて・・・
Posted by ふくちゃん at 2012年10月31日 23:43
ふくちゃんさん、どうも
いや〜ほんとよく釣れました。
骨を取るのは3枚おろしが一番簡単ですが
指3本以下のクラスだと切り身が
紙みたいに薄くなります。
背鰭の両側から包丁を入れて骨を抜く
方法に今度挑戦しようと思っています。
Posted by ふりーすとん at 2012年11月01日 00:05
大爆釣ですね。 羨ましいっす!
タチウオって他魚に比べて冷凍しても美味しく食べられるように思いますよ。
Posted by てっこ at 2012年11月01日 20:40
てっこさん、どうも
タチウオは地合いが短くいつもは1〜2本しか釣れない
のですが、今年はついているようです。
冷凍でもいけますか!
以前買ったタチウオを冷凍したらあまり美味しくなかった経験
がありますが、冷凍するまでの鮮度が落ちていたか
解凍ものをさらに冷凍したのかもしれません。
ジプロックのサイズに切って冷凍すればいつでも取り出せて
ラクチンですね。
Posted by ふりーすとん at 2012年11月01日 22:00