2012年11月24日

ストームケトル

中空の煙突のような形をしたやかんです。
真ん中の穴に小枝等を入れて火をつけると数分でお湯が沸きます。
熱源を包み込むような構造のため熱効率が良くて風に強く
キャンプ用のコンロが使い物にならないような強風でも、
あっという間にお湯が沸くのがストームケトルの由縁のようです。

b852.jpg

暑い夏は使いませんが、冬のおかっぱりの釣りに重宝しています。 
冬の季節風の凍える寒さの中では、暖かいカップラーメンや
コーヒーは体の芯まで暖まります。

前回の和歌山釣行でも強風と雨で冷えた体を暖めようと
昼食はカップラーメンにしました。食べたのは最近出た
金ちゃん徳島ラーメンです。香味油の香りがおきにいりです。

b850.jpg

体がよろめくほどの雨交じりの強風でライターの火が
消えてしまうので着火にてこずりましたが
一度着火するとあっという間に燃え上がり
数分でお湯を沸かすことができました。
この風と雨だとガスやガソリンのコンロは絶対使えません。

b849.jpg

車が揺れるような強風と雨でも車中は天国です。
暖かいカップラーメンを食べ、保温ポットに入れたお湯で
食後のコーヒーを飲んでゆっくりくつろぎました。

b851.jpg

荷物を撤収して帰ろうとしたとき

げっ!
底のファイアーボウルがない!


強風で飛ばされて海に落ちてしまったようです。
堤防から海の中を覗き込みますが、
タイプYのシンキングラインを30秒沈ませる深さなので
見つかるわけがありません。
もし見つかっても回収する術がありません。

1万3千円もしたのに!
ショックで目が点になります。 (・口・)

さてどうしたものか?

七輪をぶった切って底を自作しようかとも考えましたが
大きくて重く弱くて不細工です。
製造元のホームページを見るとスペアパーツであったので
取り扱い説明書に付いていた輸入元にメールを入れたら
「扱ってない」と即答でつれない返信

仕方なく製造元(イギリス)の通販で買うことにしました。
9.95ポンドと安価ですが、ハンドリングチャージが
29.95ポンドもかかりえらく高いものになります。
でも仕方なく注文しました。
次の釣行で使いたいので早く届いて欲しいです。
posted by ふりーすとん at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
面白いアイテムですね。しかしBVKの破損の時と同等のショックでしょう。
パーツ早く届くといいですね。

僕も釣り場で物をなくすことが多い方です・・・
Posted by てっこ at 2012年11月25日 09:16
ケリーケトルとも言いますね。個人輸入で1300円が5,000円ですか。口径の合いそうなステンの鍋を加工したくなる価格ですね。Storm kettleで検索したらアルミだと8000円程度で入手できる様です。熱伝導率か耐久性か悩ましいところですが、微妙な価格です。
Posted by ならおう at 2012年11月25日 10:57
てっこさん、どうも
気に入っていたのでショックでした。
でも今日届きました。
先週の月曜に注文して1週間足らずです。
インターネット通販は便利ですね。
Posted by ふりーすとん at 2012年11月25日 16:46
ならおうさん、どうも
自作も考えたのですが、金属の絞り加工技術がないので
自作の手間をいれたら買ったほうが得だということにしました。
Posted by ふりーすとん at 2012年11月25日 16:52
これかっこいいですね!
私も以前ネット上でみて気になってたのですが、高かったのであきらめました。
コンロ部が海に落ちたのはショックですね。スペア−が来たらまたインプレしてください。
Posted by 翡翠もどき at 2012年11月25日 22:55
翡翠もどきさん、どうも
円高もありだいぶ安くなりましたがやっぱり高いです。
ガスコンロに比べて火をつけるのが面倒ですが
火力と風に強いのが海岸で使うのにぴったりです。
昨日届いたので今週末また使うつもりです。
Posted by ふりーすとん at 2012年11月26日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60271880
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック