2012年12月10日

冬眠

週末は12月とは思えない寒さだったので、外に出るのを諦め
家にこもっておとなしくハンドクラフトで過ごしました。

前回良い思いをしたフライを量産中。
この後トリミングして目玉を着けます。

b869.jpg


キーホルダー代わりに使っているビクトリノックスクラシックの
ツースピックを失くしたので、以前「堺刃物まつり」で買った
ナイフハンドル用の象牙端材を削って自作しました。

b870.jpg
posted by ふりーすとん at 21:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
週末は荒れ荒れでしたね(残念)。

いかにもフイッシュイ−タ−が食いつきそうなフライ!
Bバスにも効きますかね?

それと象牙って簡単に削れるんですか?
Posted by 翡翠もどき at 2012年12月10日 23:00
翡翠もどきさん、どうも
荒れた日の海は意外に釣れるのですが限度があります。
今回は行かなくて正解だったようです。
ミノーのイミテーションですからバスも釣れると思いますよ。

象牙の硬さはプラスチックに似ています。
金鋸で切ってヤスリで結構簡単に削れました。
Posted by ふりーすとん at 2012年12月10日 23:14
私のビクトリノクスはミニピンセット と爪楊枝の両方とも無くなりました。爪楊枝は作れますね。ミニピンセットはちょっと無理やりでしょう…
Posted by ならおう at 2012年12月11日 18:14
ならおうさん、どうも
薄いステン鋼材を折り曲げてたら
似たようなものが出来るかもしれませんが
そこまでやるより新品買ったほうが
得だと思います。
Posted by ふりーすとん at 2012年12月11日 22:30
確かに先週末は寒かったですね〜。
そんな中北今西まで行って遭難しかけました。(笑)
この煌びやかなフライは釣れそうですね。
ビクトリノクスですが、スペアパーツ販売されてますよ。
無くしやすいモノですからね。
詳細はこちらに。
http://www.victorinox.e-outdoorlife.com/category_19.html
Posted by Montana at 2012年12月12日 09:41
Montanaさん、どうも
あの辺、標高が高いですから冬に天候が荒れると
怖いですね。
ビクトリノクスのスペアパーツ知りませんでした!
210円だと作る手間を考えたら買ったほうが絶対得です。
でもまあ世界にひとつだけの象牙製高級ツースピック
ということで満足しています。
Posted by ふりーすとん at 2012年12月12日 20:29
実印の発注しようかな〜w
Posted by ふくちゃん at 2012年12月19日 21:23
ふくちゃんさん、どうも
実印は無理ですが認印作れる厚さありますので
今度フライリールの取っ手でも作ろうかと思ってます。
Posted by ふりーすとん at 2012年12月20日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60665181
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック