2013年01月15日

南紀釣行

1月13日
最近珍しい波も風も穏やかな天候なので
絶好の機会と神戸のTさんをお誘いして南紀方面に出かけました。

メアジ
南紀の河口でに集まったアジを青物やヒラメが狙っているらしいので
暗いうちから#2のエンリコミノーを投げますが不発でした。
世の中そんなに甘くないです。
フライのサイズを落としてアジ狙いに切り替えたらメアジが釣れました。

b889.jpg

S村さん、Yさんも途中から参加です
b890.jpg


タイワンカマス
前回タイワンカマスの釣れた漁港まで南下したらまだ居ました。

b892.jpg

例によってフライを水面まで追ってくるのですが、なかなか食ってくれません。
フライを替えリトリーブを変えと、色んなことを試しましたが
フライを少し引いては止めるストップアンドゴーが効果的でした。
ネコがじゃれるみたいに食ってくるのが面白いです。

b891.jpg


釣果
苦労した印象しかなかったのですが結構釣ってました。

b893.jpg
posted by ふりーすとん at 23:30| Comment(8) | TrackBack(0) | フライフィッシング
この記事へのコメント
いい感じのポイントですね。羨ましい…
Posted by ならおう at 2013年01月17日 18:12
ならおうさん、どうも
海の釣りは広いので開放感があります。
Posted by ふりーすとん at 2013年01月17日 21:10
お疲れさんです。
この日は凪で釣りやすそうですね。
ところで「メアジ」というのはどんなアジなんですか?
Posted by 翡翠もどき at 2013年01月18日 23:05
翡翠もどきさん、どうも
暖かく風もない。最近こんな日は珍しいです。
おかげで楽しい釣りができました。
メアジは名前の通り目の大きなアジです。
マアジに似てますが、目が大きく、全体が丸っぽい感じです。
釣ったときは判りませんが、死ぬと体側に黄色い線
が出ます。
Posted by ふりーすとん at 2013年01月19日 19:12
カマス持ち帰り禁止令は解除されたのですか(笑)
ポイントですが川のようにも見えますがここでアジが釣れるのでしょうか?

それとコメントを書き込んだのですが反映されなかったのが2回ほどありました。とりあえず報告させてもらいます。
Posted by てっこ at 2013年01月19日 23:23
てっこさん、どうも
カマスは自分で食べる10尾を残して一緒に釣っていた
人にもらってもらいました。

アジですが河口で釣ってます。
場所はメールしますね。

自分もレス書いて反映されず再度書き込んだ
ことがあります。時々遅くなるみたいです
Posted by ふりーすとん at 2013年01月20日 00:15
うひゃ〜、大漁ですね。
川でこれだけ釣ってみたいです。(笑)
Posted by Montana at 2013年01月20日 09:25
Montanaさん、どうも
数匹抜いたらそのポイントに魚がいなくなってしまう渓流と違い、
数千匹を超える群れを相手にしてますので爆釣の度合いが違います。
でもフライと釣り方が合わないと、隣は爆釣なのに自分だけ「ボ」
なんてこともあります。
Posted by ふりーすとん at 2013年01月20日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61486627
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック