2013年04月14日

ジャコとトマト、シソのパスタ

b909.jpg

冷凍庫の隅で見つけた賞味期限間近のちりめんじゃこと
熟れすぎたトマトを使って残り物パスタを作りました。

ちりめんじゃこと刻んだニンニクをたっぷりの
オリーブオイルで生臭さがなくなるまで炒めます。

じゃこを取り出し、ベーコン、玉ネギとトマトを炒め、
パスタにからめてから皿に盛り、刻んだ青シソの葉と
最初に炒めたちりめんじゃこをトッピングして出来上がり。

初めての試みであまり期待してなかったのですが
意外な美味しさで、我が家の定番メニューがまた増えました。

posted by ふりーすとん at 17:06| Comment(12) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
美味しそうです
メモッときますね
Posted by ふくちゃん at 2013年04月14日 23:53
ジャコと大葉のパスタおいしそうですね!
我が家はジャコと大葉で焼き飯をしますがこれもイケますよ。
Posted by 翡翠もどき at 2013年04月15日 21:20
ふくちゃんさん、どうも
ちりめんじゃこはカリカリになるまで炒めると
赤ワインが合うくらい生臭さが消えます。
新しい発見でした。
Posted by ふりーすとん at 2013年04月15日 21:52
ジャコと大葉にトマトまで入れたらどんな味になるか
見当が付きませんでしたが、複雑で面白い味になりました。
ジャコと大葉で焼き飯も美味しそうですね。
Posted by ふりーすとん at 2013年04月15日 21:56
私は全く料理が出来ないので、料理上手のふりーすとんさんには脱帽です。
むっちゃ美味そう〜〜〜
Posted by FFガラス at 2013年04月17日 00:23
FFガラスさん、ありがとうございます。
最近パスタに凝ってます。
最初は上手くいきませんでしたが
何度も作っているとコツがわかるのか
少しずつ美味しくなってます。
同じように釣りも上達したいのですが
そうはいかないようです。
Posted by ふりーすとん at 2013年04月17日 00:45
一品料理屋または割烹「ふりーすとん」ですね。開業を楽しみにしています。
Posted by ならおう at 2013年04月17日 07:37
ならおうさん、どうも
かいかぶりです(笑)
お金を稼ぐほどの腕もレパートリーもない
と思いますが、アマチュアの目線で、色んな
料理を楽しみたいです。
Posted by ふりーすとん at 2013年04月17日 21:06
これはお手軽で美味しそうですね。
材料も安くつくしぃ(笑)
Posted by モンタナ at 2013年04月21日 11:26
だいぶ前にこのレシピを発見し、美味しかったので今回一生懸命探しました。たどり着くことができました!やったー
書き写したのでこれで安心です。
Posted by うなずきキリン at 2014年04月13日 19:05
モンタナさん
書き込みを見逃してました。申し訳ありません。
安い材料費で専門店に引けをとらない味になる久々のヒット作です
Posted by ふりーすとん at 2014年04月13日 21:38
うなずきキリンさん、書き込みありがとうございます。
このメニュー我が家ですっかり定着しました。
ちなみにその後、チリメンジャコはもっと炒めて
カリカリ感と香ばしさがを出したいのと
ニンニクを炒めすぎて苦味を出さないように
ジャコだけ炒めて取り出し
にんにくはベーコンと一緒に炒めるようにレシピを変更しました。
よりいっそう美味しくなりますのでぜひ試して下さい
Posted by ふりーすとん at 2014年04月13日 21:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64890322
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック