2007年12月08日

アオリイカ大漁

昨日、休みが取れたので和歌山にエギング+フライの
平日釣行してきました。
前回は釣り人だらけで思い通りの釣りができませんでしたが、
時々のヤエン釣り師を見かけるくらいで、ほとんどの釣り場はガラガラです。
誰も釣ってないポイントはイカの反応が違います。
投げてしゃくるだけで、ほとんどは第一投目でグンときます。
テクニックなんていりません。上手くなった気分になります。

釣れなくなったらすぐに切り上げランガンで広範囲を探り
午後3時頃までに11ハイのアオリイカを釣ることができました。
一日で釣った数の自己記録を更新しました。

大漁はよかったのですが後が大変です。慣れないもので
さばくのに1時間以上かかりそこらじゅうスミだらけにして
嫁に怒られました(笑)
ほとんどがコロッケサイズでしたが400gも1パイ釣れたので
今夜お造りにする予定です。
前回ボウズでストックしていたイカを全て食べ尽くし
欲しかったところですが、これで、年を越すのに十分な量の
イカを手に入れることができました。

エギングの途中、横でルアーでカマスを上げたのを見て
慌てて車にフライのセットを取りに帰ったのですが、
セットしてフライを投げる頃には地合いが終わってしまい
1尾しか釣れませんでした。
posted by ふりーすとん at 15:17| Comment(8) | TrackBack(0) | エギング
平日の魔力は凄いですね。カマスも一夜干しにするとおいしそうです。
Posted by ならおう at 2007年12月08日 21:43
記録更新おめでとうございます。
なんだかイカの目が怖い。(;一_一)
Posted by きむら at 2007年12月08日 22:23
昨日の釣行でアオリイカのエギングは渓流のアマゴやイワナと同じではないかと思うようになりました。今回北上と南下のランガンで同じポイントを3時間以上あけて2回釣りましたが明らかに最初のほうが反応が良かったです。エギングでも先行者の有無が大事と痛感しました。エギングは平日が絶対有利です。

カマスの一夜干し、よく知ってますね。実は昨日はイカがあったのでカマスは一夜干しにして今日食べました。美味しかったです。
Posted by ふりーすとん at 2007年12月08日 22:24
きむらさん、ありがとうございます。
過去3日間合計で11杯の記録を一日で更新できました。でもこれ以上釣ったら後でさばくのが大変ですし、釣上げた感動も薄れます。個人的には「もっと大きいのを5杯位が丁度」なんて調子こいてますが、次回そうは行かないでしょうね。

>なんだかイカの目が怖い。(;一_一)
やっぱりそう思います!
私はアオリイカを釣る度に、数年前トムクルーズ主演の映画「世界戦争」に出てくる人間を虐殺する宇宙人の乗り物「トライポッド」を連想してしまいます。もっともそのモデルがアオリイカかも(笑)
Posted by ふりーすとん at 2007年12月08日 22:44
遅レスにて申し訳ない。
自分のサイトは更新してないもんだから、ずっとチェックしてませんでした。

しかしまあ。
激戦区とはいえ、平日だとすんごいことになってますね。さばくのもすんごいことになってそうですが・・・
あたしも、昨日は14杯さばいたので疲れました。といっても、義兄と甥っ子が手伝ってくれたので全部自分で、というわけではなかったのですが。

イカ釣りバンザイ!!
Posted by カマス屋 at 2007年12月10日 23:28
14杯ですか! 今回の釣果は自分には信じられないほど嬉しい出来事でしたが、軽くその上を行ってしまうのですね。さすがです。

さばくのめちゃくちゃ疲れました。でもその価値はありますね。一昨日はゲソの一夜干しとお造り、昨日はイカスミパスタと醤油浸けのバター炒めを食べました。メチャクチャ美味しいです。そこらじゅうスミだらけにしたので「もう釣ってくるな!」と怒っていた嫁もイカを食べたら、前言撤回しました(笑)

フライの片手間で始めたはずのエギングですが、地磯や堤防の青い海の色を見ると我慢できなくなります。これほどのめり込むとは思いませんでした。ほんとに面白いです。
Posted by ふりーすとん at 2007年12月11日 00:25
誤解なきよう・・・・
14のうち、自分が釣ったのは11で、3は同行の義兄が釣ったものです。
ちなみに二日で、の数字です。一日ではありません・・・
実はこちらも激戦区でイカ釣り師だらけってのがけっこう驚きでした。
Posted by カマス屋 at 2007年12月11日 22:43
そうだったのですか。でもカマス屋さんならやってしまいそうです。
「ふ」は「イカ釣り師だらけ」ってのが苦手でエギング先行者が居る場所では釣れたためしがありません。見えイカ釣るのも難しいです。誘っても感心は示すのですがすーっとバックしていきます。今回は平日の奇跡みたいなものですが、この辺をこなせば休日でも釣果を上げられるんでしょうね。
Posted by ふりーすとん at 2007年12月11日 23:15